スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

WIN3ダービー2011。  

今週末の土曜、5月7日に迫った米国、ケンタッキーダービー。僕が行ったのはもう5年も前になるのだと思うと、時間の流れの早さがつくづく嫌になる。はあ、もう一回観に行きたい。
さて、以前も一度ブログで書いたことがあるが、日米英のダービーを予想するという企画である。無論、当てたところで賞品や賞金があるわけではなく、あくまで自己満足の極み。意味はない。

さて、日米英のダービーを予想すると言っても、日はともかく米英に関しては予想ファクターがほとんどない。色々なホームページや動画を見てジャッジすることになるのだが、所詮精密な予想などできるわけがない。しかも、僕は2006年に実際に現地に行って様々なレースを見たにも関わらず、ダービー圧勝したBarbaroを切るという愚行を犯した前科がある。というか、10年近く競馬をやっていて日本ダービーすら当てたことがない、生粋のダービー下手。だから今回もあくまでお遊びということで。

Kentucky Derby
少々古い(4/14時点)のニュースを見ると、Kentucky Derbyで上位人気を形成しそうな馬として、フロリダダービー(G1)の勝馬ダイヤルドイン、2010年のBCジュヴェナイル勝馬アンクルモー、G2重賞を2連勝したザファクター、ウッドメモリアル(G1)勝馬トビーズコーナーなどの名前が挙がっていた。が、実際出走するのはダイヤルドイン、アンクルモーの2頭の名前しかない。1番人気が予想されていたトビーズコーナーは直前で回避したようだ。順調に行かないなんてことは競馬では往々にしてあることなのでやむないことなのかもしれない。
さて、僕が選んだのはSunland Park Derby勝ち馬のTwice the Appeal。この馬がどんな馬なのかは正直しらないが、ポイントは二つ。10戦以上しており非常にタフな馬だということ。もう一つは鞍上のボレル騎手はここ4年間でケンタッキーダービーを3勝しているダービーキラー。僕とは正反対だ。相性の良さに賭けてみたい。

ということで、ケンタッキーダービーはTwice the Appealということで。日英ダービーは追々、検討していきたいと思う。
スポンサーサイト

Posted on 14:32 [edit]

category: 競馬

tb: 0   cm: 2

コメント

5月8日の飛行機で急遽一時帰国するはめになり、前日にケンタッキーで遊んでいるわけにはいかないので、今年のケンタッキーダービーはデラウェアパークかピムリコで場外観戦です。

タカアキさんが見たという4/14の記事でToby's Cornerが1番人気になりそうだと書いていたのなら、その筆者はケンタッキーダービー戦線を実際に追っていないか、かなりの偏屈者だと思います。

当初1番人気が予想されていたのはUncle Mo。
Uncle Moがウッドメモリアルで負けて、1番人気の座はDialed Inに。
そのウッドメモリアルを勝ったのがToby's Corner。この勝利で穴人気の一頭として浮上してきましたが、1番人気になるようなムードは全くありませんでした。

結局、Dialed InかUncle Moが1番人気になりそうです。

僕はUncle Moをもう一度信頼してみます。
Dialed Inは距離がもたないと思うので、切ります。

Twice the Appealは買います。鞍上がBorelじゃなくても買います。オールウェザーと芝で全然勝てなくて、ダートに変わった瞬間に初勝利。ダートでは5戦3勝3着1回4着1回。3着だったレースはスプリント戦で、勝ち馬との着差はアタマ。4着だったレースは、2位入線で降着です。距離が伸びるにつれて成績が良くなっているのも好材料。Borelが大好きな内ラチ沿いをキープできそうな3番枠ってのもいい感じ。Borel効果で単勝はかなり売れそうですが、連単や三連単ではかなり高配当をもってきてくれそうです。

URL | p4p. #tS/D58TE
2011/05/05 17:02 | edit

>p4p.さま
人気に関してはそう言う敬意でしたか。あるいはその記者のあくまで予想だったのかもしれません。

僕の選んだTwice the Appealは思いつき予想の割にはいい線行ってる感じだったということでしょうか?
楽しみにレース当日を待つことにします。

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2011/05/05 17:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keibajihen.blog10.fc2.com/tb.php/985-b4f3d374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログ内検索

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

過去記事

リンク

アクセスカウンター

私の本棚


