  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Road to NHK Mile Cup.  

近年はすっかりダービー前の「一冠」扱いになってしまったNHKマイルC。中山競馬場を嫌って、府中のマイルから府中の2400mを目指す馬(というか陣営)が増えたせいもあるのだろうが、今年はいささか趣が異なる。中山開催がないから当たり前なのだが、メンバーを見てもダービーに向きそうな馬もいない。故にレベルも?である。
さて過去15年、どのレースをステップとした馬が活躍しているかを調べてみた。大方の予想通りだったが、毎日杯がもっとも多く6頭、次いでニュージーランドトロフィーが4頭、桜花賞が2頭、スプリングS、マーガレットS、フラワーCが各1頭ずつとなっている。意外なのは皐月賞組が一頭も勝っていないということ。ニュージーランドT組も4頭いるが勝って来たのはエルコンドルパサーただ1頭で、ニュージーランドTの勝ち馬は相性が悪いということだろう。また、必ずしも前哨戦を勝ちあがってきているわかでもない、という点にも注意が必要かもしれない。
ただ今年は話がそう簡単ではない。皐月賞は府中開催だし、ニュージーランドTは阪神開催。皐月賞組は再び府中で走れる強みがあるし、ニュージーランドT組はNHKマイルCと相性がいい毎日杯と同じ阪神競馬場経由になる。加えて毎日杯の勝馬であるレッドデイヴィスが不出走。故に、今までのデータはほとほと当てにならない可能性が高い。
とは言え一応、出走登録馬のステップをまとめてみた。
NZT…9頭
500万…3頭
皐月賞…3頭
橘S…3頭
ファルコンS…2頭
毎日杯、青葉賞、朝日杯、新緑賞、マーガレットS、いぶき賞、スプリングS、桜花賞、弥生賞、フローラS…1頭

ここから抽選があり、絞られていくので現状何かを断定することはできないが、とりあえずこんな感じになっていた。
前走が毎日杯という馬は2着だったコティリオンただ一頭で、底も見せていない。出てくれば恐らく人気の一角を担いそう。
皐月賞組の三頭も軽視はできない。特に注目しているのは皐月賞9着だったプレイ。弥生賞で馬券を取らせてくれた恩もあり皐月賞でも買ったが、ここでも押していきたい。マイネル系の馬はNHKマイルCでそこそこ来ているし、人気次第では重い印もあり得る。
もっとも頭数の多いNZT組では、やはりグランプリボスというこになるだろうか。この後は英国遠征も検討されているようで、このレースにかける意気込みは相当なものだろう。しかし、過去毎日杯組が好成績を残しているように、マイルがギリギリの馬よりもマイル以上の距離もこなせるタフネスさを求めれる府中マイル。鍵はラスト200mということになる。その点で距離への不安はあるが、個人的にはクリアンサス、テイエムオオタカあたりも面白そう。
最注目はフォーエバーマークだろうか。桜花賞では完全なる追い込み馬決着の中、唯一逃げ粘って掲示板を死守。行ったらしぶとい。さらにピンクカメオよろしく府中では2戦2勝。遠征がものすごく苦手な可能性がある。府中ならば怖い一頭に違いない。

現段階で予想を晒すとすれば……
◎フォーエバーマーク
○コティリオン
▲プレイ
△クリアンサス、テイエムオオタカ、グランプリボス
という感じ。いかがだろうか?悪くない予想だと思うのだが、いつもの通り自信はない。

Posted on 18:48 [edit]

category: 競馬

tb: 0   cm: 2

コメント

予想

エイシンオスマン、エーシンジャッカル、マイネルラクリマにアイヴィーリーグ。
被っている馬がいませんね~。(笑)
私も予想はそこそこいい線いってると思いますが、当たるかと言われると・・・。
混戦(そんな気がする)ですので
どんな結果になるか、今から日曜がたのしみです。

URL | d.a.i #-
2011/05/05 16:46 | edit

>d.a.iさま
見事に被りませんね。しかし、来たら相当太い馬券になりそうですね、その予想(汗)
結果が楽しみです。

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2011/05/05 17:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keibajihen.blog10.fc2.com/tb.php/984-6b08347f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログ内検索

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

過去記事

リンク

アクセスカウンター

私の本棚


