  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

好きなB'zの曲ベスト3。  

ベスト3ネタもピンポイントに入っていく。今回は、好きなB'zの曲ベスト3。小~中学校時代、B'zはよく聞いた。最近は音楽自体にあまり興味がなくなって、それほどでもないが昔はアルバムとかもいっぱい持っていた。
B'z大好きkenkenさん、僕のランキング、どうですか?

1位 farewell song
B'zといえば疾走感あるアップテンポだが、僕は逆にこのまったりしたメロディが好き。歌詞も良い。何か、壮大なイメージが広がるのだ。確か7th Bluesって2枚組みアルバムの最終最後を飾った曲だったはず。そこに持って来たということはB'z的にも意味のある曲だったのではなかろうか。

2位 OH!GIRL
一転、超アップテンポかつポップなナンバー。すげー昔のアルバムに入っていたと思う。今聴いても新鮮だし、まったく飽きがこないというのは、やはり良い曲ってことなんだろうな。1回、ライブのビデオで歌っているシーンを見たが、会場がめちゃくちゃ盛り上がっていた。そりゃそうだ。

3位 baby,your my home
RUNってアルバムのラストナンバー。wikiで調べたら、アルバム唯一のアンプラグドナンバーらしい。当然、そんなことは知りもしなかった。この曲も、シーンが思い浮かぶというか、ちょっぴり切ない歌詞が胸にグッと来る。

B'zのファン的にこのラインナップがどうなのかは分からない。しかし個人的には、やはりスローっぽい歌の方が好きなのかもしれない。3曲中2曲がアルバムのラスト曲。ああ、アルバムが終わってしまうという寂しさが、また心地よかったりもしたのであった。

Posted on 22:48 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

コメント

渋い所を突いてますねぇ…
しかも、さすが、最近聞かないだけあって、古い曲ばかり。

でも、どの曲も名曲ですね~。
OH!GIRLは、もう最高ですね。
セカンドアルバムに入ってます。
1999年くらいに、録り直しした物がありますが、
また音がゴツくなっていいですよ。

URL | KenKen #-
2010/01/21 14:48 | edit

聞いていた時代の思い出ってのも、結構加味されちゃいますよね。
ネットで探してDLして、最近は聴きまくってます。

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2010/01/24 14:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keibajihen.blog10.fc2.com/tb.php/846-f1e677a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログ内検索

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

過去記事

リンク

アクセスカウンター

私の本棚


