  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

972分の……。  

前回、好きな重賞について書いた。特に好きな重賞がないことが判明したわけだが、それも競馬ファンとしては寂しい。そこで今までの己の競馬史を振り返り、印象に残っているレース、衝撃的だったレース、忘れがたいレース、つまりベストレースを選んでみた。期間は2002年1月~2009年現在まで。さすがに条件戦やオープン特別まで広げるとキリがないので重賞に限定した。全部で972レース中のベスト20である。家にあった重賞年鑑を繰り、思い出せる限りピックアップしたが抜けがあるかもしれない。しかも、今回は無理矢理に順位をつけてみた。これが中々骨が折れた。下位の方は厳密な差はないとも言える。是非、暇つぶしにでも皆さんのベストレースと比べてみていただきたい。
なお、各レースごとの解説は気が向いたらやります。

レース勝馬騎手
1JCダート2003フリートストリートダンサーコート
2スプリンターズS2005サイレントウィットネスコーツィ
3宝塚記念2007アドマイヤムーン岩田
4中山GJ2006カラジスコット
5安田記念2005アサクサデンエン藤田
6ニュージーランドT2003エイシンツルギザン横山
7フェブラリーS2002アグネスデジタル四位
8天皇賞・春2006ディープインパクト武豊
9JCダート2004タイムパラドックス武豊
10ヴィクトリアマイル2008エイジアンウインズ藤田
11宝塚記念2003ヒシミラクル角田
12府中牝馬S2003レディパステル蛯名
13チューリップ賞2007ウオッカ四位
14フローラS2007ベッラレイア秋山
15天皇賞・秋2008ウオッカ武豊
16アンタレスS2009ウォータクティクス川田
17目黒記念2008ホクトスルタン横山
18スプリンターズS2004カルストンライトオ大西
19中山記念2008カンパニー横山
20朝日杯FS2006ドリームジャーニー蛯名

Posted on 18:42 [edit]

category: 競馬

tb: 0   cm: 6

コメント

意外だったのはアドマイヤムーンの宝塚記念。是非とも理由を教えていただきたいですな。

URL | Heaven #-
2009/06/25 21:30 | edit

ムーンというより、vsサムソンと言った方がよいかと。あのゴール前の激戦、力対力、意地対意地。春一連の大荒れGI……そして、ウオッカに注目が集まる中、それを全く度外視してのマッチレースに打ちひしがれたわけです。

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2009/06/25 22:11 | edit

なるほど。
つまり、○○が勝ったから記憶に残るレースと、名勝負だったから記憶に残るレースがあると。
確かに昨年の天皇賞秋はどちらが勝っていたとしても名勝負と言われたでしょうし、今年の日本ダービーはロジユニが勝った事が印象深かったりしますしね。まぁ、ファン意識が絡んできたりも勿論しますが。

URL | Heaven #-
2009/06/26 00:10 | edit

そうなりますね、やっぱ。宝塚に限れば、別にサムソンもオーラも好きなわけじゃなく、ただあの勝負が純粋に素晴らしかったってことです。

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2009/06/26 02:25 | edit

その期間内のG1レースだけに限れば

2003年、安田記念、アグネスデジタル
2003年、有馬記念、シンボリクリスエス
2006年、スプリンターズS、テイクオーバーターゲット

順位はつけませんが、この3レースがお気に入り。

上記ベスト20に入ってないレースばかり。
全然趣味が合わないってことか・・・

URL | p4p. #tS/D58TE
2009/06/26 04:27 | edit

シンボリの有馬なら2002年の方が驚いた印象があります。ゴール前、まじでワープしたかのような足には度肝を抜かれた思い出があります。
テイクオーバーターゲットのスプリンターズはちょうど海外にいるころだったので、生でのインパクトに欠けたって感じです。VTR観る限り、この馬もやっぱり化物だなぁとは思いました。

あえて順位をつけるならば、
30位スプリンターズS(テイクオーバーターゲット)
41位安田記念(アグネスデジタル)
57位有馬記念(シンボリクリスエス)

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2009/06/27 03:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keibajihen.blog10.fc2.com/tb.php/769-3e28bee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログ内検索

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

過去記事

リンク

アクセスカウンター

私の本棚


