スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

オグリ。  

11月9日、東京競馬場にオグリキャップがやってくる。レースの映像は腐るほど観たが、生で観た事はない。だから観たいが、流石に行けない。東京に住んでいれば行けたのに。

オグリキャップと言えば

これか

これ。

ドラマチック度で言えばラストランの有馬記念だろうけど、見ごたえならば断然JCかマイルCSのどちらかだと思う。個人的に好きなのはJC。引退後、JCを勝ったニュージーランドの女傑ホーリックスとオグリキャップの交配話が持ち上がったらしいが、オグリキャップのシンジケートの関係でなくなったらしい。結果的に見れば、種牡馬オグリは失敗だった。一方のホーリックスは産駒からメルボルンCを勝ったBrewを出した他、出走した産駒すべてが勝ちあがるという名母ぶりを発揮している。これならば、結果が出てしまう前に、オグリキャップ×ホーリックスの交配を実現して欲しかった。
スポンサーサイト

Posted on 02:55 [edit]

category: 競馬

tb: 0   cm: 6

コメント

オグリキャップと言えば、園田JBCデーの最終レース園田クイーンカップ(地方交流牝馬重賞)にオグリオトメ(オグリキャップの妹オグリシャダイの娘)とクィーンロマンス(オグリキャップの妹オグリローマンの孫)が隣同士の枠に入っていたので、時期的にオグリキャップサインと思って買ったら普通にダメでした。

URL | Heaven #-
2008/11/05 08:48 | edit

もし種牡馬として成功していたら、「結局は走る血統やったってことでしょ」って話になりかねないので、キャラを守るためには種牡馬失敗でよかったのかもしれません。

URL | p4p. #tS/D58TE
2008/11/05 10:47 | edit

>Heavenさん
流石に露骨すぎるかもねぇ(汗)

>p4p.さん
突然変異的に現れた馬だからこそ、確かにあれだけのブームになったと言えるかもしれませんね。
これでオグリキャップが父SSとかだったら、普通ですから。
それだけに、ディープインパクトの血統であれだけ騒ぎになったのが不思議です。

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2008/11/08 15:22 | edit

そう言ってしまうとルドルフはパーソロンだしシービーに至ってはトウショウボーイですぜ。

URL | Heaven #-
2008/11/08 20:39 | edit

自分にとってのオグリのベストバウトはマイルCSです。
あの位置から土壇場で差し返したレースを生(LiveではなくOn Time)で見たときすごい衝撃と感動を覚えました。

杉本アナの名台詞もお見事でした。
武VS南井では武の完勝、でもオグリの底力がそれをひっくり返したといったレースだったと思います。
久しぶりにそのレースを見せて貰い、どうもありがとうございました。

URL | pom@熊本出張中 #-
2008/11/15 23:18 | edit

ご無沙汰しております。今は熊本ですか。相変わらずあちこち飛び回っているようで、羨ましいっす。

オグリと言えば、笠松での何かのレースも鳥肌物でした。持ったままで独走でした。

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2008/11/16 20:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keibajihen.blog10.fc2.com/tb.php/689-af364d7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログ内検索

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

過去記事

リンク

アクセスカウンター

私の本棚


