スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ダービーを当てたいなあ。  

僕が最初に観て、買ったダービーは2002年。タニノギムレット、シンボリクリスエスで決まったレースである。皐月賞→NHKマイルCと無理使いしてきたギムレットを嫌い、大一番で乗り替わったクリスエスを嫌い、確か皐月の本命アドマイヤドンと皐月賞馬ノーリーズンで勝負した記憶がある。もちろん的中せず、ギムレットの強さだけが印象に残った1日となった。

翌2003年、本命は「ネオユニヴァース以外」と決めていた。何故ならば鞍上が外国人のデムーロだったからだ。僕はダービーの国際化賛成派で、別に他国の3歳馬が来日するのも面白いと思っている。時期的にそれは難しいかもしれないが、制限なんて取っ払って門戸だけでも開けておけばよい。だが、それなのにデムーロ騎乗のネオには勝って欲しくなかった。矛盾しているな、と自分でも思う。おそらくタイミングの問題。井の中の蛙でやっているダービーなのに、騎手だけ海外に持って行かれるという事態が、日本人として嫌だったのだ。当然、馬券は取れなかった。

2004年の本命は何だっただろうか。藤田騎乗ということでマイネルブルックから入ったと思われる。直線で故障して切ない思い出が蘇る。この時も勝ったキングカメハメハは買わなかった。NHKを鮮やかに勝ちすぎてマイラーだと思ったし、京成杯の無様さが拭えなかったからだ。また、コスモバルクに勝って欲しいという気持ちもあった。レースはハイレベルだったが、故障馬続出で後味の悪いダービーだった。

続く2005年はあのディープの年だ。皐月賞を勝った時点で、JRAがダービーウィークにディープの銅像を建ててしまうという、かつての悪しき「単枠指定」のような予想行為をやらかした年でもある。当然、そう巧くはいくまいと、ディープは押さえまで。またもや藤田騎乗のダンツキッチョウで大勝負。対抗はダンスインザモアだった。そして惨敗。ディープはJRAの予想行為やら祭り上げなどどこ吹く風で、大外をぶっちぎって圧勝した。三冠馬になった。ちなみに単勝馬券だけは記念に買っているという、意外にミーハーな一面もある。

2006年は、競馬をやりだしてから初めて現地観戦しなかった年。理由は世界半周旅行をしていたから。その代わりケンタッキーダービーを観た。告白すると、この年のケンタッキーダービーを圧勝したBarbaroは「今までの対戦相手が弱い」という思い込みからバッサリ切り、生で観たサンタアニタダービー勝ち馬のBrother Derekから入った。国が変われど、馬券は当たらず。
しかし、もしかしたらだが、この年の日本ダービーをやっていれば馬券は取れたかも。買っていないし、予想もしていないから言える話。

そして昨年は64年ぶりに牝馬が優勝した伝説のダービー。1番人気のフサイチホウオーは切り、ウオッカは買った。だが、2着、3着が抜けた。ま、本命がフィニステールの時点で何が馬券に絡んでいようと当たりゃぁしないのだが。他にはドリームジャーニーやらサンツェッペリンやらを買った。基本、ダービーだろうと1番人気を買わない主義の僕にとって、この年こそ当てねばならないダービーだった。でもアサクサキングスはなあ。友人の親父さんが当てたと聞いて、世の中には馬券の上手い人間がいるもんだと感心した。

さて今年である。今のところ1番人気がどの馬かも分からないし、藤田の騎乗馬もいない。どの馬が1番人気になろうと多少「押し出された感」があるから信頼は薄い。また藤田がいなけりゃその騎乗馬に振り回されることはない。色々な意味で、妙な先入観なしで臨めるダービーということだ。当てねばならぬ。
ベンチャーナイン推しでここまで来ているが、散々推していたシャランジュのオークスがあれじゃ心配。無論ベンチャーは買うが、固定はしないほうが良さそうか。来週の今ごろ、「ついにダービー的中!」と更新するか、恨み辛みの記事がUPされているか。自分でも全く分からない。
スポンサーサイト

Posted on 21:46 [edit]

category: 競馬

tb: 0   cm: 1

コメント

実際と必ずしも一致しないので一概に言い切れないですが、競馬総合の予想ゲームでは1番人気がアドマイヤコマンド。買うつもりでいます(いました)が、さすがに「???」ですよ。
なんかレッドアゲートと雰囲気が一緒ですよね。やはり人気の別路線組はカモなのかも…。

URL | Heaven #-
2008/05/26 00:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keibajihen.blog10.fc2.com/tb.php/637-489f2f54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログ内検索

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

過去記事

リンク

アクセスカウンター

私の本棚


