  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

守りに入るとろくなことはない。  

以前、こんな記事を書いた。フジキセキ産駒の好調ぶりを取り上げて、桜花賞に出走する唯一のフジキセキ産駒エフティマイアの可能性について言及した記事である。少しずつだが復活の兆しを見せているとは書いたが、それでも「よくて掲示板」だろうと思っていた。だから馬券にも絡めなかった。
桜花賞の結果はご存知の通り、大波乱。エフティマイアがまさかまさかの大激走を見せて2着し、3連単は驚きの¥7,000,000也。1~5着に来た馬を一頭も持っていなかったので悔しくも、惜しくもないがエフティマイアに少しだけ注目していただけに、思わぬことがないわけでもない。

自分の桜花賞を振り返って、「何故に守りの馬券を買ったのか」と自問自答してみる。まずシャランジュ以外に触手が伸びる馬がいなかったのは事実だ。堅実だが勝ちきれないオディール。追い込み一手のトールポピー。前走大幅に体重を減らしていたリトルアマポーラ。追い切り不足のブラックエンブレム。人気上位馬はどれもこれも絶対の信頼を置ける馬ではなかった。人気も1番人気のトールポピーで3.8倍。去年のウオッカの1.4倍に比べれば、馬券購入者はウオッカの半分の信頼しか寄せていなかった計算になる。素直に切ればよかった。ブラックエンブレムにしても直前の追い切りはしなかったらしく、調整不足は明らか。そのくせ人気はあったのでここも強気に攻めてバッサリ嫌うのが常。俺は何を思ったのか。オディールだけは今回の敗戦は謎。単なる凡走なのか、アンカツのノイローゼなのか分からないが、とにかく直線はアナウンサーが「オディールは全く伸びない」と言ってのけるほど、ズルズル下がる一方だった。精神的なショックがなければよいが、オークスへ向けて不安の残る負け方だったのは確かだ。
レジネッタは予想外に人気がなかった印象。フィリーズR<チューリップと皆が思い込んでいたのだろうか。ただ、こちらの方は桜花賞出走馬の上位5頭だと思われる中にレジネッタと3着のソーマジックを挙げているので驚き。惜しむらくは馬券が買えない場所ににいることだ。
エフティマイアは自身の体調が良かったこともあるだろうが、蛯名が巧く乗った印象。流れに乗って、直線は最高のタイミングで追い出し。あれで負けたのは馬の決め手の差。しようがない。
ソーマジックは思っていた以上に強いらしい。関東圏だけでしかレース経験がないので軽視したがオークスでも注目が必要。
問題は4着のハートオブクイーン。完全に終わったと思っていただけに今回の結果は不可思議でならない。しかも逃げ馬が全滅する中、比較的前(3,4番手)でレースをしていたにも関わらず残るとは・・・。昨夏のラベンダー→函館2歳と強いレースはしていたが、如何せんそれ以降がボロボロだっただけに流石に買う気は全くなかった。ちなみにこの馬が3着に来ていたら3連単は¥18,000,000まで跳ね上がったらしい。クワバラクワバラ。

今回の結果を受けて、オークスもまた俄然分からなくなった。人気上位の敗戦組の巻き返しは当然あるだろうし、かといって今回上位に来た馬もまたフロックだとは言い切れまい。9レースの忘れな草賞を勝ったムードインディゴも中々の末脚を持っている。まだまだカオスだ。

そして来週の皐月賞もまた混沌としている。最近の松岡の不調ぶりを見るとマイネルチャールズも危ないし、ポルトフィーノ除外の煽りを受けた武豊も風が来ているは言えない。逆にレジネッタで初GIを手にした小牧のスマイルジャック、Mr.KYの蛯名が駆るショウナンアルバ、3週連続重賞勝ちを決めている横典のフサイチアソートなどが運気的には急上昇か。運気なぞ気にしたことはないが。
ただ今回、久しぶりに人気馬を買って痛い目にあったので皐月賞はとことん攻めるつもりだ。攻めて攻めて攻め抜く。

Posted on 17:25 [edit]

category: 競馬

tb: 0   cm: 4

コメント

オディールにはオークスは無理だと思います。安藤勝己騎手にはなだめられないかと。
調教師、オーナーにはクラシックを捨てる英断を願いたいです。是非NHKマイルカップへ。

ちなみに私は桜花賞だけで1.8万両やられました(涙)。

URL | Heaven #-
2008/04/13 21:30 | edit

結構張ったねぇ(汗)
オイラはニュージーランドはTV観戦、その払い戻しをしていないため種不足で、結局3連複5点BOXを100円ずつ買っただけの軽症?で済みましたが(笑)

オディールはどうすんだろねぇ。ってかオークスどうしよう(笑)

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2008/04/14 19:44 | edit

オークスは東京重賞であるクイーンCの1、2着馬で私はイキます。
ライムキャンディっていいたいだけです。

URL | Heaven #-
2008/04/14 20:22 | edit

ライムはどっかのトライアル出てくるのかなぁ。フローラ?
リトルアマは巻き返せそうっすな。

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2008/04/15 06:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keibajihen.blog10.fc2.com/tb.php/596-8bec771b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログ内検索

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

過去記事

リンク

アクセスカウンター

私の本棚


