スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

失踪事件?  

現在勤めている工場で、ちょっとした事件が起こった。それは2月26日の火曜のことである。
朝8時30分、現場で簡単な朝礼がある。それが終わると各々仕事に取り掛かるのだが、同じラインに入る予定のO君が来ていないことに気が付いた。彼は21歳で、現場では最も若い。食事や休憩を共にする、数少ない同僚でもある。仕事はテキパキこなし、僕とほぼ同時期に入ったが非常にデキル奴だ。ただ若さ故なのか、遅刻や欠勤が目立つには目立っていた。それでも、連絡さえ入れれば特にお咎めがない職場なのだが、この日は朝の連絡がなかったのである。いわゆる無断欠勤だ。職場の係長が何度も携帯に連絡を入れたらしいのだが、一向に繋がらない。これに怒った係長は、「もうクビだ」と騒ぎ立てた。
しかし僕は、O君がただ無意味に無断欠勤をしたとは思えないのである。何故ならこの事件の前日、彼はこんなことを言っていたからである。
「今朝遅刻しそうになったから、家から最寄駅までタクシー使っちゃいました。もったいないけど、僕遅刻が多いんで…」
無断欠勤の前日には、遅刻を懸念して、少ない給料からタクシー代を捻出してまで出社したのだ。そんなO君が突然無断で休むとは、どうも腑に落ちないのだ。連絡がつかないのならば、事故か事件にでも巻き込まれた可能性だってあるだろう。通り一遍に「ばっくれた」と決め付けるのはいかがなものか。
また、プライバシーに関わることだから詳細は伏せるが、確かに家庭でちょっとしたゴタゴタがあるようなことは言っていた。これも事件に一枚噛んでいるかもしれない。

翌水曜、彼は来なかった。どうやらまた連絡がなかったようだ。急に仕事が嫌になってドロンしたのならそれも仕方がないことだ。若いのだから、幾らでもやり直せるし、別の働き口もすぐに見つかるだろう。ただ、そうでないのならば、いささか心配である。ネットで、一応関東近辺の事件や事故のニュースはチェックしているが、今の所それっぽい記事は見つかっていない。
スポンサーサイト

Posted on 00:21 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

コメント

21歳と言う若さ故に想像出来る選択肢が多くて、わかりませんね~。
わざとじゃないかもしれないし、わざとかもしれない…
ま、その方は、非常に真面目そうですが、私は、どーも20代前半の人たちでしっかりしている人の割合が少なくて、私たちの世代よりもさらにレベルが下がっている様にしか思えません。一緒に仕事してて、使えない!って人が、多いですね…もちろん真面目だし、使える人もいますが、少ないです…
使えるその方には、どの仕事でもいいので頑張って仕事して頂きたいですね。

URL | kenken #-
2008/02/28 11:41 | edit

話題のO君ですが、この記事を書いた翌日、無事に出社してきました。
一通り事情を聞きましたが、分かったような分からないような(笑)
色々あって、寝てない日々が続いていたらしく、体調もすぐれなかったようで。そんで失踪を遂げた日の朝、とうとう悶絶。連絡しようとしたところケータイが見つからず、一報が遅れたってことでした。
昨日今日と真面目に出社し、汗水流していたので、ホッと一安心と言ったところであります。

若さ故・・・自分が21の頃を思い返してみると、フワフワしていたなぁと。でもそれなりに精一杯色々取り組んでいたような気がします。先が見えない日本、未来を担う若者ってのも、イマを真面目に生きることをバカらしく思っているのかもしれませんね。

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2008/02/29 19:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keibajihen.blog10.fc2.com/tb.php/569-4334c8ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログ内検索

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

過去記事

リンク

アクセスカウンター

私の本棚


