  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2008年競馬初め。  

新年一発目はお馴染みGI優勝馬予想。取りあえず上半期の11レースに関して大雑把な予想と大いなる希望を込めて、ゆるりと展望していきたい。

●フェブラリーS

ワイルドワンダー
ダート秋古馬(JBC、JCD、東京大賞典)を勝ったヴァーミリアンに加えて、ドバイWC参戦も噂されるダイワスカーレットの参戦もありえるフェブラリーS。ダート適正があったら多分ダスカがあっさりの可能性も考えられるが、如何せん不確定要素が多すぎるためここでは却下する。ヴァーミリアンに1,600mはちょっと短い気がする。唯一のマイル戦は2006年のフェブラリーで5着。力を付けてきた今ならば「大は小を兼ねる」かもしれないが・・・。という事でワイルドワンダーを抜粋してみた。爪が甘いのが難点だが、関東馬への応援も込めて頑張って欲しい。

●高松宮記念
キンシャサノキセキ
京都金杯にもエントリーしている同馬。確かにマイルの勝ち鞍は多いが、実はちょっと長いのではないか、と思っている。マイルGIを戦うにはやや足りない。ベストは1,400メートル、調子がよければ1,200メートルもこなしてくれると信じたい。スカスカの短距離路線だけに、新星誕生に沸きたいのだが・・・。

●桜花賞
ミゼリコルデ
ここ数戦は惨敗続きだが、デビュー戦の鮮やかさが忘れられない。距離はマイルぐらいがベストだろうと勝手に思っているので、オークスよりはこちらかなぁと。トールポピーやらオディールやらエアグルの仔やら強敵は多いが、マジで走れば才能は引けを取らないはず。鞍上を替えるなどして、気分転換を図るのも手。

●皐月賞
アーネストリー
復帰するのかどうか分からないが、POGで取り損ねたグラスワンダー産駒なので頑張って欲しい。父が愛した中山だし、デビュー戦で退けた相手だけなら相当である。ただ気になるのは休養中であり、間に合うのかという点。もしかしたらダービーの方が狙い目か・・・。

●天皇賞・春
ロックドゥカンブ
有馬で推した手前、ここはロックを選ぶ。遅生まれだけにこれからの成長も期待だし、距離も問題はないだろう。揺れそうな鞍上問題、そして復帰戦次第の面もあるが、今年の競馬界をリードして言って欲しいという希望も含めて。

●NHKマイルC
キャプテントゥーレ
意外に強かったキャプテントゥーレ。距離はマイルが限界だろうから皐月賞やダービーよりはNHKマイルかなぁと。厩舎から考えて海外遠征もありえるが、そこまで考えると収拾がつかないので。

●ヴィクトリアマイル
ベッラレイア
ダスカ、ウオッカに地力は劣るやもしれないが、爆発力ならこちら。ほどよく人気を落としてくれたら大物喰いは十二分にある。武が乗るのか、秋山に戻るのか、あるいは第3の男が手綱を取るのか。それも含めて注目したい。

●オークス
レーヴダムール
一勝馬だけに取りあえず二勝目が最優先事項だが、阪神JFで見せた脚は光った。キャリアを考えれば、勝ちに等しい内容だった。こちらも強敵が揃うだろうが、それを踏まえてもレーヴダムールに賭ける妙味はある。次、どこ使うんだろうか。

●ダービー
ダノンインスパイア
一応POG馬なので。でも距離は伸びて良さそうだし、府中のデビュー戦は荒削りながら見所があった。もう少し成長したら一発はある。まずは2勝目。皐月賞には目もくれないで、ダービー一本のローテを取ってもらいたい。期待外れの多いダノン馬の中で、コイツだけは本物だと思いたい。

●安田記念
外国馬X
ダスカが出ればダスカかなとも思うが、一体どういう路線を進むのかが分からないので何とも推し辛い。兄貴は引退してしまったし、となるとマイル路線は手薄。香港辺りから来た馬に持っていかれるかもしれない。

●宝塚記念
ダイワスカーレット
仮にドバイWCを使っても、ここは間に合うだろう。という事でダイワスカーレット。もう牝馬限定を使う必要はないので、バシバシ古馬王道を邁進してもらいたい。なんならドバイ以降、世界を転戦してもよい。そして秋はBCを目指す方向で。

ウオッカもメイショウサムソンも出てこない、いささか無茶な展望になった。しかし、サムソンは今年こそ凱旋門賞を目指すらしいのでとっとフランスに遠征した方が良い。ウオッカはジャッジが難しいが、勝てるとしたらヴィクトリアマイルかなぁ。陣営的にはどこかでダイワスカーレットと再戦したいのだろうが、そのためにはウオッカがあちらの舞台に上がらねばならい。ダービー馬とは言え、もうウオッカが挑戦者である。これは仕方がない。いっそドバイを目指すか?

Posted on 04:58 [edit]

category: 競馬

tb: 0   cm: 2

コメント

明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。。。

さて、G?勝ち馬予想ですが意外にも(?)ダイワスカーレットに寄りましたね(滝汗)。海外遠征予定馬への声援込みだったりするんですかね?

私的にはNHKマイルカップのイイデケンシン&藤田伸二なんて良いと思うのですが…どうでしょう。
昨年の不祥事明けから藤田伸二騎手は「マイルの藤田」的イメージですし、芝でも単騎で行けばイイデケンシンは意外と粘るかもですよ!

URL | Heaven #-
2008/01/01 23:36 | edit

そうやねぇ。ダスカ寄りなのは、話題馬だけにあれこれ先の情報が出てるからかなぁ(笑)
サムソンも国内出走しないってな噂も出てるみたいだし。

藤田はキンシャサ、ロック(希望)、ダノン(希望)で春GI3勝が目標です。

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2008/01/02 05:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keibajihen.blog10.fc2.com/tb.php/545-2f1efd6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログ内検索

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

過去記事

リンク

アクセスカウンター

私の本棚


