  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2008年ダービー馬考その3【調教師連覇】  

意外にもこの例は皆無。ダービー8勝を挙げた大尾形こと尾形藤吉調教師ですら第3回・5回・12回・19回・23回・28回・30回・44回と飛び飛びでしか勝っていないのである。今年を考えると、新進気鋭の角居調教師となるわけだが、果たして2歳馬のラインナップはどうだろうか。以下の通り。

<牡馬>
カラメルマキアート(マンカフェ×エリザベスローズ@ノーザンテースト)社台RH
ビーチパトロール(フレンチデピュティ×エアラグドール@Storm Cat)金子真人HD
ブラックマスタング(Fusaichi Pegasus Madame Secretary@Secretariat) 山本英俊
プライドエンブレム(ウォーエンブレム×ポップス@サンデーサイレンス)吉田勝己

<牝馬>
サムワントゥラブ(シンボリクリスエス×シンコウラブリイ@Caerleon)金子真人HD
トールポピー(ジャングルポケット×アドマイヤサンデー@SS)キャロットF
ブーケフレグランス(ダンスインザダーク×スカーレットブーケ@ノーザンT)社台RH
ポルトフィーノ(クロフネ×エアグルーヴ@トニービン)サンデーR

まさに勢いをそのまま表したような良血・豪華な2歳馬たちがズラリと並んでいる。親兄弟、親族一同で一体いくつのG1を勝っているのか。来期クラシックを賑わす可能性は非常に高い。しかし、良血である反面、脆さもあるし、まるで走らない可能性だってはらんでいるのもまた事実。むしろ、よくよく見てみるとジョーカー的臭いがプンプンしていないか。人気するのは確実だが、人気先行で終わる可能性も充分にある。あえて角居厩舎から選ぶとするならば、ここには挙げていないがSparky`s Songの2005、父Montjeuの牡馬を推したい。日本ではまるで結果が出ていないMontjeu産駒だが、僕はどういうわけかMontjeu産駒が好きである。初年度産駒からはフサイチデュークを、二年目はレディストレイツを指名した(共に未勝利のままデュークは乗馬、ストレイツは地方へと流れていった)。
Montjeu産駒が駄目な理由としては血統的重さが日本に合わないのか。あるいはエルコンドルパサーの夢を寸での所で打ち砕いた凱旋門賞の呪いかは分からない。が、欧州ではトップサイヤーの一頭で、今年のThe Derbyで1番人気確実のAuthorizedはMontjeuの仔である。初年度産駒Motivatorに続く英国ダービー制覇となるか注目である。
欧州の爆発力の1/3でも日本であれば、即OPや重賞レベルが出てくると思うのだが果たして。

Posted on 11:45 [edit]

category: 競馬

tb: 0   cm: 4

コメント

調教師連覇とは話がずれちゃいますが、モンジュー産駒というと、モンジュー×テキスタイル(レイルリンクの姉)の2006牡馬(持込馬)が話題になっているみたいですね。

重賞未勝利の宮本博厩舎×西山牧場でこちらもジョーカーの匂いぷんぷんですが。
エルコンドルパサーを負かした馬×ディープに先着した馬の姉。一般的な心情としては皆応援するのでしょうか?

URL | Heaven #-
2007/05/30 12:36 | edit

西山ってことは、セイウンORニシノ馬ですかな?馬っぷりや活躍ぶりはさておき、どうもこの冠名も好きくないんですよね(笑)
セイウンスカイみたいな、冠名っぽくない馬名ならいんですが。。。

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2007/05/30 12:51 | edit

話をそらしてしまいますけど、初物ということで。
史上初、白毛馬によるダービー制覇!
・・・却下ですか?

URL | p4p. #tS/D58TE
2007/05/30 12:51 | edit

今年の2歳は3頭もいますね、白毛。でも全部牝馬かぁ。
白毛のダービー馬が誕生したらマキバオー以来となるのでしょうか?(笑)

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2007/05/30 13:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keibajihen.blog10.fc2.com/tb.php/473-3c69bed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログ内検索

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

過去記事

リンク

アクセスカウンター

私の本棚


