  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初物。  

今年のKentucky Derbyは、昨年のBCジュベナイル馬Street Senceが優勝した。すでに触れた通り、BCジュベナイル馬によるKentucky Derby制覇は史上初。各所でStreet SenceのChurchill Downs適正&騎手の名騎乗による所が大きいとの指摘ありで、一概に3冠が見えているわけではないが、何はともあれ一つアメリカ競馬史に歴史を残したことになる。
この流れを受けて、日本ダービーでも「初物」に注目してみたい。あいにく、2歳王者のダービー制覇はすでに記録されており(ナリタブライアンなど)、この視点からだとドリームジャーニーは脱落してしまう。
日本ダービーで今だ達成されていない記録を調べてみる。まず思い浮かぶのは、外国産馬、いわゆる○外による優勝だろう。出走予定馬でこれに該当するのはただ一頭、フライングアップルのみ。皐月賞は見せ場なく12着で、巻き返しは苦しいか。血統的字面よりも距離の融通もなさそうで、府中2400mの適正も?だ。
次いで言われるのが、青葉賞馬の優勝。ダービー2着馬は何頭も出しているにも関わらず(アドマイヤメイン、ゼンノロブロイ、シンボリクリスエスetc)、何故か優勝は遠い。関西のステップレース、京都新聞杯からはアグネスフライトが優勝しているのだが、同距離・同コースの青葉賞は何故か勝てない。今年は父にダービー馬を持つヒラボクロイヤルが挑む。今気づいたのだが、平田牧場が馬主で「ヒラボク」なのか。ダービー馬ってのは名前も大事と言うのが主義だが、この名前は微妙。しかし、地味な印象の割りに戦績は堅実。複勝圏内を外したのは阪神の未勝利戦のみ。こう言う馬が好走したりするのだろうか。
同じくプリンスパルS馬のダービー制覇もない。今年勝ったゴールデンダリアはいい勝ち方をしたと思うが、どうもダービーを勝つイメージがないのは何故だろうか。鞍上?血統?距離も中距離程度がいいと言われているし、今年も厳しいか。

後は目ぼしい初物がない。挙げれば前人未到、武豊のダービー5勝目もあるだろうし、フィニステール&ローレルゲレイロの両藤田馬は1勝馬によりダービー制覇がかかる(これは過去にあったかもしれないが)し、内田博他来るか分からないが地方ジョッキーによる優勝も有り得なくはないだろう。ただ「馬」という点から少々遠ざかってしまうのが難点。

記念の意味で、フライングアップル、ヒラボクロイヤル、ゴールデンダリアの単勝馬券でも買ってみようか。

Posted on 23:20 [edit]

category: 競馬

tb: 0   cm: 9

コメント

以前言っていた「女性馬主」はどうでしょう?
ヴィクトリーの2冠、といった感じで…。アドマイヤ2着で夫婦ワン・ツーとか…。

ちなみに私は3連単当てれば「初」です(苦笑)。
フサイチホウオーが勝てばダービー初勝利です。

URL | Heaven #-
2007/05/10 01:43 | edit

すみません、補足

フサイチホウオーが勝てば「POG馬」ダービー初勝利です。スミマセン。

URL | Heaven #-
2007/05/10 01:45 | edit

『1位入線馬の降着または失格で、初の繰り上がりダービー馬』ってのはどうです?

URL | p4p. #tS/D58TE
2007/05/10 13:19 | edit

「近年(でもないか)最弱のダービー馬」の呼び声高いタヤスツヨシ。「レースがダービーじゃなければ降着だった」とよく言われたものです。
有名な所では有馬記念のTT(SR産駒の代表馬)が故障を乗り越えて~はファンのコールにJRAが押され、降着にできなかったと言われています(人気馬なのでイニシャルに伏せておきます)。

というわけで、よっぽどの大事故にでもならない限り蓋をしちゃうんじゃないですかね?
胴元が監視している限りそう言われるのは仕方の無い話で…。しかし「公正な第三者に委託」などするわけもなく。

限りなく黒に近い灰色なら無罪(≠無実)。昨日の話ではありませんが日本のお役所仕事らしいではないですか。

URL | Heaven #-
2007/05/10 13:38 | edit

>Heavenさま
女性馬主、いました(汗)確かカブラヤオー、ウイニングチケット!、が女性馬主です。てっきり女性のダービー馬主はいないと思っていましたが、一体何情報だったんだろ。

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2007/05/10 22:33 | edit

>p4p.様
JRA及び生産界にとって勝たれておいしくない馬が、もし結構な斜行をやらかして優勝した場合、あるいは起こりえるか。
例えば、サンツェッペリンのように廃れた血統で安馬でセリで売れ残り、追加登録料を払って出走してきたような馬。安い馬が大レースを勝ってしまうと、高馬が売れにくくなる?(今時そんなことはないでしょうか)

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2007/05/10 22:39 | edit

もひとつHeaven様>
と言ってしまうと、ミスターシービーのダービーも相当揉めたらしいですな。誰か知りませんが、調教師が切れたらしい。確かに今見ると、完璧に斜行ですからねぇ。

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2007/05/10 22:42 | edit

カブラヤオー&チケット…。結構話題になる2頭がそうだったとは。反省会ですな。

でも、夫婦ワン・ツーはさすがに初ですよね。


ミスターシービーは降着制度がなかったのが問題だったみたいですね。
失格程ではないけど、騎手にはペナルティ、では物議を醸しますよね。
…今なら降着なんですかね。

URL | Heaven #-
2007/05/10 23:56 | edit

夫婦ダービーオーナーはないですな、多分。

シービーに関しても、やはり失格には出来ないムードだったんじゃないかなぁ。人気が物凄いあったみたいだしね。

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2007/05/12 00:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keibajihen.blog10.fc2.com/tb.php/453-503d9475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログ内検索

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

過去記事

リンク

アクセスカウンター

私の本棚


