スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

そんな馬鹿なっ!  

仕事を始めて3ヶ月。普段は家から駅まで徒歩で行くのだが、昨朝に限って何を思ったか自転車を使った。天気も良かったし、ちょっと風を浴びるのも気持ちがいいとでも思ったのだろうか。
当夜、駅について自転車を停めておいた場所へ向かう。無論、契約の駐輪場などではなく、駅前のコンビニの前。朝置いた場所を探すも見つからない。まさか盗まれたか?すると、ふと目に飛び込んできた黄色い張り紙。
「自転車撤去のお知らせ 5月8日火曜日」
よりによって、偶然自転車を使った日に自転車撤去を敢行しやがった。保管場所は二つ隣の駅。しかも2,500円を支払わねばならないのだ。一体どういう確率だ。何故、今日だったのだろうか。そう言えば、朝自転車を停めた時、ウインドウ越しにコンビニの店員と目が合ったのだが、口元に妙な笑みを浮かべていたっけ。あの不適な笑みは、このことだったのか。
取りに行くか。それとも中古車を買いなおすか。これから自転車が気持ちいい季節だけに悩ましいところである。
スポンサーサイト

Posted on 00:09 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 6

コメント

それは、運が悪いですね~~~…。
2500円痛いですけど、取りに行く方が良いと思います。ゴミも増えるし…
いやゴミにはならないのだろうな。どっか北の国に売っちまうんか…それがサダメか…

URL | kenken #-
2007/05/09 00:17 | edit

コンビニの前に停めてある自転車を警告なしに撤去するってのは、自分ちの庭に入ってきた犬を飼い主に知らせず保健所送りにするようなもんだと思うんですが、こういうのって合法なんですか?
法律には詳しくないもんで、誰かわかりますか?

URL | p4p. #tS/D58TE
2007/05/09 08:53 | edit

何を思ったか

本当に何を思ったかだね。貴君宅の向かいまで駐輪禁止区域じゃないだろうか。
9時頃移動願いのステッカーを貼って、駐輪禁止区域をスピーカーで放置しないよう呼びかける。駐輪の客がコンビニにいれば気付くからあわてて対策するはずだよ。
1時間後の10時頃残りの自転車を撤去という算段だ。
これは横浜の場合だが、川崎でも大差ないんじゃないか。(私は4年前桜木町駅前で放置監視バイトを1年やった)

URL | トレンタム #-
2007/05/09 16:42 | edit

>p4p.さん
詳しい、というわけではありませんが私の知っている知識でよければ…。

放置自転車を取り締まっているのは各地方自治体で、各々で対応、措置をしていますが基本的に足並みを揃えているみたいです。
「放置」の定義は「自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律」なる法律の第5条第6項に「当該自転車等の利用者が当該自転車を離れて直ちに移動できない状態にあるもの」と規定されていて、例え短時間であっても撤去の対象となるそうです。
で、その撤去に関する時間も各自治体に委任されていてマチマチになっていまして、ご機嫌次第、と言われても仕方ないのが現状です。それが「運がいい、悪い」というような不公平感に繋がっているかと推察しています。

例えに出されていた飼い犬の話になりますと「生き物」という事で多少の配慮はありましょうが、こちらも同じく「さじ加減」なので、明らかに飼い犬であっても繋がれっぱなしであれば連れていかれてしまうでしょう。

問題なのは、自転車の場合であれば、撤去運搬を雑に行う等で破損があったとしても明確な証拠(映像など)がなければ何の保障もない事。実際にフレームやサドルの損傷やタイヤ等の劣化は多いそうですが、皆泣き寝入りが現状です。

飼い犬に置き換えても、何かの不備で亡くなったとしても明確な証拠がなければ~。大概の場合そんな映像などあるわけもなく。

これらの管轄を総じて「行政‘サービス’」と言うそうです。自分で書いていても気分が悪くなる話ですね。

でも、フォロー、というわけではありませんが、これらを行っているのも様々な人間ですので、自転車を放り投げるようにトラックに積むのもいれば、それこそ自分の持ち物の様に大事にやっている人もいます。飼い犬に関しては恐らくより然り、の話で、生き物に対する愛着等で変わってくるはずです。
…本来、「法」とはそういう感情の介入しない「唯一絶対的」なものであるはずなんですけどね。


こんな感じでいかがでしょうか。あまり参考にはなりませんかね(苦笑)。

URL | Heaven #-
2007/05/09 19:39 | edit

>kenken様
やっぱ、取りに行くべきでしょうか。昔の自転車も、確か撤去され(しかも2回)、泣く泣く取りに行った記憶があります。その時係員に「若いし、遠い距離じゃないんだから歩きなさい」と説教されました。

>p4p.様
一応、わが市では放置自転車禁止区域なるものが設定されており、それに違反したら無条件に撤去、となっているようです。死ってはいましたが、よりによって一発必中とは…。これが馬券ならどんなにハッピーなことか。

>トレンタム様
ご指摘の通り、駐輪禁止区域です。本当、魔が差したとしか弁明できません。一旦拘留(自転車を拘留と言うのか分かりませんが)、その後数時間で取りに来なければ撤去という措置を取っている所もあるそうです。昔住んでいた東村山市などは、そんな感じでした。

>Heaven様
意外なネタをお持ちで・・・(笑)
総じてサービスとして取り締まっているということなんですなぁ。朝から駅前に張り付いて、何とかチャリを停めたいこちらとしては「別のことに気をまわせ」と思ったものです。でも、撤去先に取りに行ったら、予想外に親切な態度で接してくれて、好感を持ちました。ま、引き取り料は払ったんだけどね。

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2007/05/09 22:32 | edit

Heaven様、ありがとうございます。
ひとつ賢くなりました。

駐輪禁止区域の路上に停めていた自転車を、行政処分いや『サービス』として撤去されたのなら文句言えませんね。
コンビニの前ということだったので、道路上でなくコンビニの敷地内に停めたのを勝手に持っていかれたのかと思っていました。
で、自分ちの庭に入ってきた犬(路上の電柱や道路標識等に繋がれた犬ではありません)に例えたわけです。
考えてみりゃ、自転車停めれるスペースのあるコンビニなんて都会の駅前にはないわな・・・

URL | p4p. #tS/D58TE
2007/05/10 11:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keibajihen.blog10.fc2.com/tb.php/452-0e953f3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログ内検索

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

過去記事

リンク

アクセスカウンター

私の本棚


