  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

FEEL LIVE。  

今年のJRAのブランドコピー「FEEL LIVE」。競馬場に来て、生でレースを観て欲しいってことだろうか。入場者数は年々減っている。さて、JRAのホームページにこのFEEL LIVEスペシャルサイトがオープンしていた。いくつかコンテンツがあるのだが、興味を引いたのは「生で観たかったレース」ベスト10。随時投票を受け付けており、リアルタイムで順位が変わる仕組みになっている。どんなレースがランクインしているか覗いてみると、案の定の結果だった。ざっくり紹介すると…
一位「2006年有馬記念」ディープインパクト
二位「1998年金鯱賞」サイレンススズカ
三位「1996年阪神大賞典」ナリタブライアン
四位「1990年有馬記念」オグリキャップ
五位「2001年武蔵野ステークス」クロフネ
六位「1999年有馬記念」グラスワンダー
七位「2005年若駒ステークス」ディープインパクト
八位「1992年ジャパンカップ」トウカイテイオー
九位「2000年根岸ステークス」ブロードアピール
十位「1994年クリスタルカップ」ヒシアマゾン

つい昨年末のレースが一位って、ランキングの趣旨を分かっているのだろうか。僕はてっきり、1965年有馬記念(シンザン)や1977年有馬記念(テンポイント)、1975年東京4歳ステークス(1着カブラヤオー、2着テスコガビー)などがランクインしているかと思った。が、インターネットを利用し、このような投票に参加しようとする年代を考えたら、近年ばかりにもなるか。何だか世紀末にJRAがやった「20世紀の名馬」ランキングのような按配である。それにしても、一位~五位の鞍上はすべて武豊って、レースって言うよりも「武豊のベストレース」ランキングになってるなぁ。それだけ一般知名度が図抜けているということか。
ちなみに僕自身が「生で観たかったなぁ」と思うレースのベスト5(10だと選ぶのに苦労するので)は…
●1965年日本ダービー(キーストン)
●1970年スプリングステークス(タニノムーティエ)
●1988年函館記念(サッカーボーイ)
●1963年~1964年中山大障害(フジノオー)
●1986年ジャパンカップ(ジュピターアイランド)

特別に海外のレースからも
●1971年英2000ギニーステークス(Brigadier Gerard)
●1967年ウッドワードステークス(Damascus)
●1973年ベルモントステークス(Secretariat)
●1979年英ダービー(Troy)
●1968年ヴォスバーグH(Dr.Fager)

サッと考えたので、実際にはもっと観たかったと思うレースがあるかもしれないが、大方こんな感じ。この中から一つ選べと言われれば、1967年のウッドワードステークスかなぁ。当時の3強Damascusu、Dr.Fager、Buckpasserが顔をあわせた大一番で、Damascusが一世一代の力を発揮して優勝した。レース映像すら観た事がなく、資料を読んでの感想ではあるが、相当のレースだった模様。映像でいいから観てみたいッ!

Posted on 22:11 [edit]

category: 競馬

tb: 0   cm: 4

コメント

みんな逃げ馬とか追込みって極端な脚質好きですねー。
私は「見たかった」というなら現存のレースよりたらればの世界ですね。

ナリブVSビワの兄弟対決有馬記念とか…。
エアダブリンの大障害とか…。
マルゼンスキー出走日本ダービーとか…。

これじゃ企画とズレとりますね。

URL | Heaven #-
2007/04/20 22:29 | edit

そげんこと言ったら、マルゼンvsTTGの有馬とかもだよね。マルゼンはTTGの一個下で、当時は有馬出走の意志はあったみたい。でも怪我で引退になりご破算。もし出走していたら、伝説の有馬の歴史が変わっていたかも…。

あと、追い込みとか逃げが好きって言うよりも、かなりミーハーなレースしか投票されてないって感じですかね。そりゃ確かに生で観られりゃ良かったかもだけど、ランキングとしてはどうかなぁって思います。
そいえば、全部リアルタイムで見たことあるんじゃない?(TV含む)

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2007/04/20 22:39 | edit

クリスタルカップはヒシアマゾンのですよね。全部リアルタイムで見ているはずです。生で見たのは99年有馬だけですが…。

激戦、逃げ切り、差し切り、大差。他に何か魅力のあるレースってありませんかねぇ?

URL | Heaven #-
2007/04/21 00:41 | edit

そうそう。何故かクリスタルカップって書いてあったね(汗)直しました。

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2007/04/21 06:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keibajihen.blog10.fc2.com/tb.php/429-8efa3590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログ内検索

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

過去記事

リンク

アクセスカウンター

私の本棚


