スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

坂。  

早いもので、来週は天皇賞・春。メンバー的には微妙な感が否めないが、それでもレースはやってくるし、勝った馬はGI馬になる。それも競馬。
人気はサムソン&アイポッパーだろう。がしかし、死角はある。サムソンはこの血統ながら菊花賞で伸びなかったように、距離に不安がある。もし自信があったら、普通阪神大賞典に行くはず。あえて1勝を拾いに行ったと思えなくもない。鞍上の石橋騎手も長距離には不安がある。
一方のアイポッパーは距離に不安はないが、「天気が良ければ」と注文が付くのが情けない。強い馬はどんな条件だろうと勝つ、って確か武豊が言っていた(違ったかな)。当日土砂降りになったらどうするよ。

気になるのはファストタテヤマ。すでに8歳で衰えたという声もあるが、僕はここに来て完成に近づいた、と思っている。前走、大阪ハンブルグCを快勝した。相手は確かに強くはなかったが、この馬は誰と走っているなどと言うのはあまり問題ではない。気分次第の部分が大きい。では何故成長しているのか。実はこの大阪ハンブルグCの勝利こそ、ファストタテヤマにとって初めて「坂のあるコース」での勝利だったのである。過去5勝は京都3勝、札幌・函館が1勝。中山や東京、そして阪神では連対したことすらなかった(3着ならばあるが)。それが8歳にして勝ちきってしまうとは、もしかするともしかするのではないか。
「連続で好走はしない」と思われているからこそ、天皇賞でも人気は薄いだろう。今回で4度目の天皇賞・春挑戦。3度目ならぬ4度目の正直に期待したい。ゴール前、こんな実況が聞けるか?
スポンサーサイト

Posted on 23:49 [edit]

category: 競馬

tb: 0   cm: 2

コメント

ファストタテヤマ。京都長距離の穴メーカーのイメージのこの馬を推す意見、大賛成です。

です、が。
ファストタテヤマ陣営の過去のレース前コメントを紐解くと「是非良馬場で」「雨は割引が必要」etc.…。

パンパンならアイポッパー⇔ファストタテヤマも面白いでしょう。
でも、やる前から「コレッ!」と決めすぎてると…。


当日土砂降りだったらどうするよッ(笑)。

URL | Heaven #-
2007/04/20 01:04 | edit

土砂ぶったらアウトだろうね(笑)でも、今ならばって可能性があるような気もします。坂を克服したんだし、雨も…。
あと陣営も多分よく分かってないんじゃないかって気もします(笑)
ま天皇賞馬ファストタテヤマってのも微妙っちゃ微妙だけどね。

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2007/04/20 22:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keibajihen.blog10.fc2.com/tb.php/428-60d804db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログ内検索

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

過去記事

リンク

アクセスカウンター

私の本棚


