スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サニーブライアンが二匹。  

サンツェッペリンが京成杯を勝った直後、「この馬はサニーブライアンになるかも」と妄想した。皐月賞の前日の記事では、外枠、Roberto系、逃げ脚質のヴィクトリーをして「サニーブライアンに酷似している」と書いた。
そして、皐月賞の結果はまさかのヴィクトリー、サンツェッペリンの行った行ったで決着した。もちろん配当は波乱を通り越して爆発した。勝春がテン乗り、関西馬、クラシックで中央G1連敗記録をストップするとは思わなかったが、ペースが緩んだ所で何も考えずに?ハナを叩いたのは正解だった。変に色気を持って控えていたら全く違った結末になっていただろうし。しかし、ヴィクトリーってのはしぶとい馬だ。ゴール前でサンツェッペリンに交わされた時には終わったと思ったが、そこからまた二の足を使って抵抗。ゴールの瞬間はハナ差退けたのである。
満面の笑みで検量室に戻ってきた勝春に対して、悔しそうにメットを叩きつけていた松岡が対照的で面白かった。
1、2着とまるで別のレースをするはめになった後続組では、フサイチホウオーだけが目立った印象。最後突っ込んできた足は、色々憶測が飛び交っているがどうやら33.9秒だった模様。仕掛け一つで差しきる勢いだっただけに、道中の位置取り、あるいは休み明けの影響があったのか。
期待したローレルゲレイロはもっと積極的に行けばあるいは掲示板、巧くいけば馬券圏内もあったか。ドリジャは蛯名がレース後に語っていたように、展開が向かなかった。が、フサイチにあれだけの足を使われた以上、展開を理由にするのは地力がないってことだろう。無念。アドマイヤオーラはまあいつものパターン。弥生賞組は言われていたほどレベルが高くなかったという結果。ココナッツが4番人気って、将来的には知らないが現時点ではあり得ない。

この結果を受けて、果たしてダービーはどうなるか。勝ったヴィクトリーよりも最後鬼脚を見せたフサイチホウオーの方が結果的に評価を上げているようだ。確かにあの脚は府中でこそ、か。アンカツもそう言ってるし。皐月を捨て、ダービー一本に絞ったダイレクトキャッチ、藤田で青葉賞に挑むナタラージャ、そして皐月賞の1、2着。今のところこの5頭で云々かなぁ。個人的にはサンツェッペリンがフロック扱いで再び人気を落とし、ダービーでまたまた激走という青写真を描いているが…。
スポンサーサイト

Posted on 17:06 [edit]

category: 競馬

コメント

エーシンはスプリングですよ(汗)。3着はドリームジャーニーです。

弥生賞についてですが、私はレースレベルが高すぎた(3歳の春にしては、ですが)ためにアドマイヤ&ココナッツはお釣りが無かったと考えています。
2頭共に馬体減、カリカリした様子(アドマイヤに関しては厩舎移転に伴うストレス説あり)。弥生賞で際どいレースをし過ぎた感じが伺えました。
その弥生賞であまり差のない4着メイショウレガーロは、京成杯一番人気(二着)の評判馬で、弥生賞では一番楽な競馬をした馬。皐月賞でもそこそこの結果を残しました。この馬を物差しにすれば先着した3頭も今後見所があるハズだと思います。それがダービーだとは思いませんが。

URL | Heaven #-
2007/04/15 17:49 | edit

エーシンに関してはお恥ずかしい限りです。修正しました。

弥生賞に関して言えば、個人的にはレベルが高かったっつうよりも、きついレースだったって見解ですかね。ですから上位に来た馬は爆死、比較的楽な競馬をしたレガーロだけが好走できたってイメージです。

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2007/04/15 18:40 | edit

私もキツイ=レベルの高い、という意味でレースレベルが高かった、と思っているので見解、解釈は同じだと思います。

しかしフサイチホウオー。力のある所を示してくれたのは嬉しいのですが、右回りを二回走って二回審議の対象。
左回りのダービーなら…とは思いますが、一着入選→降着なんて事になったら目も当てられません。

URL | Heaven #-
2007/04/15 19:10 | edit

そりゃ大丈夫でしょう。。。ダービーで審議→降着なんてなったら前代未聞ですわ。

今日の結果で、フサイチがダービーで勝つだろう意見が9割くらいになったと思うんですよ。実質、ダービーでは1番人気だろうし、ね。
でもね、それがつまらんのです。分かっちゃうことが。だから皐月⇔ダービーの入れ替えを書いたわけであります。ま、つまるつまらんでレースを組まれちゃ、陣営は困るだろうけど(笑)

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2007/04/15 19:30 | edit

>タカアキさん

はじめまして。ブログ拝見させていただいてます。私、ゲレイロ出資の弱小会員でして、
皐月賞予想でタカアキさん高評価いただき、うれしく思っていました。結果は残念でしたが・・・。

ただ、もうすぐマイルCがあります。見捨てないでどうぞこの馬応援してやって下さい。
仕掛けどころを間違わなければ、きっと好勝負してくれます。

URL | まいる℃ #-
2007/04/16 00:11 | edit

フサイチホウオーのあの脚はスプリンターとしての素質の片鱗かも、という気も少々。
この馬の陣営はチューリップ賞→桜花賞のときのコメントで煙幕を張った松田国英&安藤勝己。
今回の位置取りは成り行きではなくて、ダービーでの距離不安を感じて直線一気を試したという可能性もありそうです(皐月賞を試走として捨てたわけではなく、それでも勝てるだろうと踏んでいたのでは)。
僕はフサイチホウオーファンに刺されそうなぐらいフサイチホウオー軽視派(嫌いなわけではない)なので、あら探しが過ぎるだけかもしれませんが。

ヴィクトリー、こないだタカアキさんが書いたように三冠馬になったりして。

URL | p4p. #tS/D58TE
2007/04/16 12:43 | edit

>まいる℃様
こちらこそはじめまして。そして拙Blogをご覧いただき、ありがとうございます。

私が推奨したところでナンボのもんかという懸念もあります(汗)ま、本気で勝つと思って軸にしましたが…。

一口会員、僕もやってみたいなぁ思います。でも先立つものがなくて。。。出資馬ともなれば、やはり皐月賞では相当緊張したのではないでしょうか?その高揚感、ちょっと羨ましいです。

NHKマイルCでも当然ゲレイロ本命の予定。そして今度こそ優勝!共に応援しましょう。

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2007/04/16 21:38 | edit

>p4p.様
ホウオースプリンター説。大胆っ!!
確かに2000m走って、上がりが33.9ってのはスプリンターズSかって感じではあります。

しかし、世の中の風潮はダービー=ホウオー確勝級ムード…。さてさてどうなることやら…。

PS
ケンタッキーダービーは相変わらず混沌としている感じですか?こちらの方、個人的には気になるところです。

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2007/04/16 21:56 | edit

タカアキさん

Blog、為になります。
皐月賞もサンツェッペリンの名を挙げられて
いたので、ヴィクトリーとの行った行ったも
考え馬券購入しましたよ。当然ゲレイロ軸なんで、なんの自慢にもなりませんが(笑
もしゲレイロが3着に来てたら今頃、外車
ディラーに行っていたはず ←妄想族

URL | まいる℃ #-
2007/04/16 23:57 | edit

為になるだなんて、そんな照れます(笑)
皐月賞は、有力馬が差し~追い込みだったんで、あるいは前が残る展開も考えていたんですが、ねぇ。
僕の場合は、ゲレイロが3着に来ても、ドリジャが駄目だったんで、どっちみち外れてました。

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2007/04/19 00:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keibajihen.blog10.fc2.com/tb.php/425-e815c343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログ内検索

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

過去記事

リンク

アクセスカウンター

私の本棚


