  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鬼門。  

p4p.サンから「牝馬が1番人気で出走する」と教えられ密かに注目していたAJC Australian Derby。レースレポートは氏のBlogに詳細があるので割愛するが、結果的に言えば負けた。
そして今日の桜花賞次第では日本ダービー挑戦の話が持ち上がっていたウオッカも、ダイワスカーレットのアンカツに巧く乗られて敗れた。やはりレースをやる前からダービー挑戦だとか凱旋門賞挑戦(の話もあったそうだ)などとラッパを吹くもんじゃない、ということだろうか。
ただ今日のレースは「ウオッカが負けて強し」というパターンではなく、純粋にダイワが強かった印象を受けた。最後ウオッカは頭を上げて辛そうだったし、ゴール前は突き放された。お釣りがなかったか。そうなると何故に年明けエルフィンSを使ったのか、という疑問が沸く。あの1戦を挟んだおかげで、チューリップ賞で完全に仕上がってしまったわけで、それが桜花賞の結果につながったのではなかろうか。
この結果を受けて、当然ウオッカのダービー挑戦プランは白紙になり、無難にオークスへ向かうだろう。気になるのは鞍上で、下手すれば四位から特にお手馬がいない(はず)の武豊に替わるなんて噂もある。父タニノギムレットでも四位は皐月賞のボーンヘッドで乗り替わり宣告を受けた。娘でリベンジを、と内心燃えていただろうに。
それにしても藤田はカタマチボタンを完璧に乗った。上位二頭とは現在の地力の差で、距離が伸びるオークス、あるいは秋の成長力を加味したら逆転まで狙えそう。もちろんオークスでは(も)本命にする。

殺伐とした現代、競馬ですら夢を見るのは叶わないということだろうか(大げさか)。

Posted on 17:57 [edit]

category: 競馬

tb: 0   cm: 5

コメント

四位君は今日勝ったザレマで十分でしょう。もう馬に競馬を教えてもらう年齢ではないですし。トップジョッキーに奪われるだけの事してますし。
いっその事転厩でもしてくれればもっと純粋に応援出来るのに…。

ウオッカ自身は、あんなレースをしても3着には差を付けたんだから『強かった』という評価でいいと思いますよ。ただ、ダイワスカーレットの方が競馬は上手ですね。
ウオッカは父ギムレットによく似ているので、その不器用さも似てしまったのかも知れませんね。

URL | Heaven #-
2007/04/08 21:17 | edit

でもじゃあ武豊かってことになると、それはそれで萎えるんだよなぁ、おりゃ。あるいは岩田ってパターンもあるかな。

父似ってことは、やっぱ府中で弾けるかなぁ。まさかNHKを挟むってことはないだろうけど。。。

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2007/04/08 22:19 | edit

でも今日のウオッカを見ていると、府中のマイルがベストパフォーマンスを見せれる舞台かもしれないと感じたりもします。まあ、挟みはしないでしょうけど。

私は四位騎手を乗せ続けるほうが萎えてしまいます。四位騎手も自分が他騎手の有力馬を奪い取れる騎手にならなくてはいけない時期にきていると思っています。
…なれるなら、ですが。

URL | Heaven #-
2007/04/08 23:21 | edit

相当嫌いなのね、四位が(笑)

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2007/04/08 23:57 | edit

桜花賞のビデオを見ると、やっぱり鞍上の差かなぁと。
四位は下手に乗ったわけではありませんが、「普通に一周してくれば勝てるだろ」といった過信があったのでは?
安藤勝己の作戦(&それを実行する技術)勝ち。

URL | p4p. #tS/D58TE
2007/04/09 09:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keibajihen.blog10.fc2.com/tb.php/415-18c42d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログ内検索

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

過去記事

リンク

アクセスカウンター

私の本棚


