  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Dubai Meeting結果だけ速報。  

つい先ほど、Dubai Meetingのメインレース、Dubai World Cupが終わった。これにて全レースが終了。取りあえず、ネットで調べた結果を、そして僕が予想した日本馬の成績も合わせてご紹介します。

●Godolphin Mile
フサイチリシャールを6着と予想したら見事に的中!何もないけど。勝ったのはアメリカのSpring at Last。この勝利が初重賞制覇ということ。ほんと、アメリカのダートは層が厚すぎる。

●UAE Derby
ビクトリーテツニーは大健闘の5着(僕の予想は7着)で、見事掲示板を確保。出遅れたとのことだが、勝ち馬が強すぎた模様であまり関係なかっただろう。んで勝ったのは最近注目の南米産(アルゼンチン)のAsiatic Boyで、2着を9馬身半千切る大楽勝。一部ファンの間では、昨年のDiscreet Cat以上の声も…。もしかしたら米国三冠に殴りこみか?(時期的に苦しいか)

●Dubai Golden Shaheen
予想通り、日本馬2頭に出番はなし。アグネスジェダイ10着(予想的中)、シーキングザベスト11着(予想は8着)で、またしても世界の(アメリカの)短距離ダート路線の強さを思い知らされた。優勝はデットーリ騎乗のKellys Landing。やっぱりアメリカ馬で、それでもこの馬がアメリカ一最速というわけじゃないっぽいので、恐ろしい限り。いつか日本からまともに勝負できる馬が生まれるのだろうか。

●Dubai Sheema Classic
1番人気に支持された日本のポップロックは出遅れが響いて6着(予想は2着)。まあ2,400mでのパフォーマンスはこれが限界か。勝ったのは香港のVengeance of Rain。セン馬。英ダービー馬Sir Percyは4着、BCターフ馬Red Rocksは9着、スシトレインみたいな名前のSushisanは5着。

●Dubai Duty Free
アドマイヤムーンがまさか(?)の優勝(予想は3着)。相当に強いレースをしたみたいで、天皇賞・秋で完敗したダイワメジャーを外から差しきったのだから成長したってことだろうか。父エンドスウィープで早熟気味かと思ったのに。一方のダイワメジャーは一応面目を保った3着(予想は4着)。
これにて武豊は高松宮記念に続くG1勝利。無論、それに比べたら段違いに格も賞金も名誉も高いけど。次は安田記念かな。あ、スズカフェニックスとどっち取るんだろ。G1馬2頭から選ぶんだから、いい身分だわ。

●Dubai World Cup
昨年のBCクラシック覇者Invasor対無敗の化け猫Discreet Catの再戦が注目を集めたメインイベント。軍配はInvasor。というかDiscreet Catは何かあったのかシンガリ負け。距離?故障?
レースはInvasorと第三の男Premium Tapの壮絶なマッチレース。ゴール前の叩き合いは相当に見ごたえがあった模様。早く映像が見たい。しかしInvasor、どこまで強くなる?
あ、ヴァーミリアンは大殊勲の4着(予想は6着)。とはいえ、2~3着の差が8馬身、3~4着の差が5.1/4馬身なので、かなり離された。ちなみに3着は昨年の安田記念馬で、今回が初ダートになった香港のBullish Luck。これが50戦目である。ある意味、この馬も化け物。

結局、日本馬の成績は1-0-1-6。一つ優勝しただけでも立派である。これに奢ることなく、どんどん海外レースへ参戦して欲しい。と同時に、JRAは馬券の販売もさることながら、せめてNHKやらフジTVやらTVKでも何でもいいので、せめて放映権を手に入れて、リアルタイムでレースを放送してほしい。馬券の種類を増やしたり、世界最大のターフビジョンを設置することばかりがファンサービスじゃないでしょう。

嗚呼、いつかは現地でDubai World Cupを観戦したいなぁ。

Posted on 03:20 [edit]

category: 競馬

tb: 0   cm: 1

コメント

はじめまして^^

突然のコメント失礼します。

私のサイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/keiba_blog1/archives/53472181.html
です。

URL | 競太 #-
2007/04/01 16:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keibajihen.blog10.fc2.com/tb.php/407-2cffa27d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログ内検索

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

過去記事

リンク

アクセスカウンター

私の本棚


