  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

G1ならざるもの。  

かつてブラックホークで高松宮記念に挑んで負けた横山典騎手は
「中京はG1をやるようなコースじゃない」
とコメントした。負け惜しみと取れなくもないが、確かに直線の短い小回りコースで、フルゲートは18頭。コースの有利不利が大きいし、純然たる公平競馬と言い切れない部分もあるだろう。加えて近年は出走馬もパッとしないことが少なくない。今年も出走登録33頭が発表されたが、G1馬は昨年の覇者オレハマッテルゼただ一頭のみ。盛り上がりに欠けると言われても仕方がないところだろう。
因果なもので、メンツが集まらなかろうが、レベルが低かろうが、高松宮記念は国際指定競走。今後も「G」を使い続けることができる。国際競走と言っても、過去参戦した外国馬は2003年のDisturbingthepeaceEcho Eddieのみで、それぞれ13着と17着に敗れているので単なる冷やかしだったのだろう。時期的に世界のトップスプリンターが来るはずもないということか。
今年のメンバーを見ると、大波乱の予感がプンプンする。
オレハマッテルゼは条件が最適だとは言え、近走負けすぎである。ここに来て安定感が増したプリサイスマシーンはスプリント戦未勝利では心もとない。アンカツ騎乗で人気するだろうし、美味しくない。シーイズトウショウはG1では少々足りないし、マイネルスケルツィは左回りでは買えない。アンバージャックは前走の不可解な負けが気になるところだし、スズカフェニックスも短距離適正が疑問。エムオーウィナーは中京適正が?だし、キーンランドスワンは障害帰り。まさに一長一短の団子状態で、どの馬も狙えそうで狙えないのだ。
2002年と2004年の二度、当てているレースだけに(これはG1の中では比較的に的中率が高い方だ)何とか3匹目の泥鰌を狙いたいところだが果たして。個人的に狙いたいのはタニノマティーニなのだが…。

Posted on 21:19 [edit]

category: 競馬

コメント

フラワーパークのオープン戦初戦でのいきなり制覇。タイキシャトル回避時の藤沢陣営「NO.2決定戦」発言等、国内短距離最高峰とは言い難いレースですよね。
…ていうか私自身そう思っていないんですよね。

いっそのことファルコン廃止して、3歳に解放(斤量メチャ軽くして解放)とかしないと盛り上がりに欠けますよ。
今年もテイクオーバーターゲットや往年のサイレントウィットネス辺りが出てくればやられてるだろうし。
質より予想で楽しむレースですよね。
せめて見応えのあるレースを期待です。

URL | Heaven #-
2007/03/11 23:09 | edit

屁G1

横山もたまにはいいこと言っているのだな。まして地方のG1なんか屁みたいなものだろうね。

URL | トレンタム #-
2007/03/12 08:28 | edit

>Haevenさん
~私自身そう思っていないんですよね。。。
ってのは高松宮が国内短距離最高峰決定戦ではないってこと?あるいは藤沢の言動に対して?

ただ、高松宮記念の2コーナーあたり(だと思う)の内埒側から映す映像は、スピード感と臨場感があって興奮します(笑)

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2007/03/13 22:15 | edit

国内短距離最高峰、のくだりですね。
中山スプリンターもそうですが、開催頭にその競馬場でトライアルがあるわけでもないのに何故開催最終週にやらなきゃいけないのか、って思います。今だに給料日狙いの日程なのでしょうか?
枠順、コース取りの差が大きい競馬場でより顕著になる最終週に行っては最速王決定戦とは位置付けがたいと考えます。

スター不在の今日の短距離界では開催日以前の問題ですが…。

そうは言っても、馬券の売り上げの多いレースで穴を当てる快感を得るため、必死に予想しますけどね。

URL | Heaven #-
2007/03/13 22:28 | edit

精英大師が勝ったスプリンターズSは、僕が見たG1の中で五指に入る名レースだと思ってるんですがねぇ。世界最速vs日本代表って構図で、それがそのまま結果に現れた。安い馬券でも、ああいうレースが見られれば満足なんですけどね。

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2007/03/13 23:37 | edit

別に短距離G?を否定してるわけではないですよ!誤解しないでくださいね。
私自身短距離戦自体好きですし、名レースも多々あったと思っていますから。

ただ、開催日程とか馬場状態(仮柵の関係で内枠有利とか、逆に外の追い込みじゃないと勝負できないとか)に勝ち負けの大きな要因ができてしまうのは如何なものか、と。

国内外問わず有力馬が「レースに出たい」と思うような魅力あるレースかどうか。そこら辺に課題がありそうな気がします。。。

URL | Heaven #-
2007/03/14 00:13 | edit

そりゃそうだわな。
馬柱が確定した時点で、半ば結果が決まりそうな馬場状態だもの。そこで、高松宮記念はコースを対角線(とは言わないか)状に一本取り、直線レースにするってのはどうだろう。

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2007/03/14 21:19 | edit

直線G?は新設でもいいからぜひ欲しいですよね。

ただ、新潟直線レースの異常な外有利を見ると開催時期とかは検討の余地有りですね。
やっぱ専用コースがあるのが1番だと思いますが。タカアキ氏の言う斜めコースとか。
直線、ゴールが同じだと枠順の有利不利はなくならないでしょうからね。

URL | Heaven #-
2007/03/14 22:19 | edit

土地が余っている(だろう)北海道などでは、是非直線マイルなども作って欲しい(笑)しかも、フルゲート25頭くらいのどでかいコースで、ね。

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2007/03/14 22:31 | edit

モロモロの問題、そしてこの新設問題も、何となく競馬法が枷になってる気がしますよね。
競馬法改正=馬券ですが、ここを見直せば少し違う気がするんですが…。

URL | Heaven #-
2007/03/14 22:42 | edit

ネタが全然違いますけど、
復帰いたしました。
ご心配おかけしました!

URL | kenken #-
2007/03/15 18:44 | edit

おお、それは良かったです。
ホント、不具合に関してはもっとキチンと対応して欲しいものです。

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2007/03/15 23:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keibajihen.blog10.fc2.com/tb.php/394-04a21985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログ内検索

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

過去記事

リンク

アクセスカウンター

私の本棚


