  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フサイチホウオーが引退するようなものか。  

日本同様、クラシックシーズンに向けてボチボチ活気づいてきた欧州から驚くべきニュースが届いた。それによると、今年のクラシックの有力馬Holy Roman Emperorが突然の引退を発表したというのだ。有力馬の引退など珍しいことではないが、今回がちょっと異常なのは別段怪我や病気になったわけではないということだ。

Holy Roman Emperorは昨年のレイルウェイS(愛G2・芝6f)、愛フィーニクスS(愛G1・芝6f)、ジャンリュックラガルデール賞(仏G1・芝1400m)に勝利しているデインヒル産駒。半兄には京都4歳特別を制したビッグバイキングがいる。
さてこれだけの馬が何故に突然の引退を発表したか。その驚くべき原因は、同厩舎に所属し、先に引退し種牡馬入りしている昨年の2000ギニー馬George Washingtonにあった。George Washingtonは同じくデインヒル産駒だが、なんと生殖能力に問題が発覚。種牡馬を断念する運びとなった。そこでその穴を埋めるべく白羽の矢が立ったのが同じ父を持つHoly Roman Emperorということらしい。逆にGeorge Washingtonは現役復帰が画策されているという。

欧州らしいと言えば欧州らしい処置だと言える。日本でやったら大顰蹙を買うことは間違いない。例えばフサイチホウオーが種牡馬入りするために、怪我をしたわけでもなく引退すると言われて誰が納得できるか?こんな暴挙を起こしたら、確実に競馬ファンは減っていくだろう。欧州は、ファンのために競馬があるのではなく、馬主のために競馬がある。こうした競馬観の違いから、今回のような事態が起こりえるのだろう。日本で競馬をやっていて良かった、と素直に思う。

レース映像を見ると、相当いい馬だと思うのだが…嗚呼もったいない。

Posted on 14:54 [edit]

category: 競馬

tb: 0   cm: 5

コメント

日本のリンカーンに欧州のジョージワシントン。プレジデントの名を冠する馬は世の荒波に飲まれゆく運命なんでしょうかねぇ?

URL | Heaven #-
2007/03/11 17:10 | edit

おっと、そういえばリンカーンもいましたな。何となくのまま引退しちゃったねぇ。菊花賞では世話になったんだけど。
大統領ってのは、あっちもこっちも苦労するってことですかね。

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2007/03/11 19:34 | edit

去年の英ダービーでHoratio Nelsonを失って、その上George Washingtonまでダメとなっては、なりふり構わず若いデインヒル産駒を種牡馬入りさせたくなる気もわからないではないです。
Dylan ThomasとHoly Roman Emperorで後者を引退させたのは何故なんでしょう?
看板では愛ダービーと愛チャンピオンSを勝ってるDylan Thomasなんですが。
個人的にはDylan Thomasが引退しなくてよかったと思っていますが。

URL | p4p. #-
2007/03/12 15:36 | edit

競走能力を考えて、Dylan Thomasを遺したとか?あるいは、Holy Roman Emperorではクラシックが取れないと読んでいるか。
天才の考えることは解りませんっ!
ところで、Dylan Thomasはどこら辺で復帰の予定なんですかねぇ。

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2007/03/13 22:21 | edit

はじめまして^^

私のサイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/keibayosotv/archives/50965502.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^

URL | 競馬予想 #-
2007/03/31 07:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keibajihen.blog10.fc2.com/tb.php/393-9a57c7b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログ内検索

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

過去記事

リンク

アクセスカウンター

私の本棚


