スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

自力。  

今年1月末から起動できなくなり、ずっと埃をかぶっていた我が愛用のMac。直すにも起動しないし、サポートセンターに連絡したら○万円もかかると言われるし、まだローンは残っているし…。本当どうしたらよいか途方に暮れていたのである。
最後の手段でシステムの再インストール(今までのデータ類が全部消える)を試みようとしたのだが、何故かインストールが途中で止まってしまう始末。ほとほと困り果てていたのだが、ふとひとつのコマンドに気がついた。オプションなるコマンドで、開いてみるとインストール方法を選択する画面へと進んだ。チェックがついてたのは、いわゆるOSのアップデート。ずっとこれを試しては失敗していたらしい。当たり前だが、ネットのケーブルも抜いていたため成功するはずがなかったのだ。そこで、違う項目にチェックを入れてインストールをし直してみた。元々のOSを一旦別の場所に置いておき、新たにインストールするという方法だ。
すると…直ったっ!!!
もちろんデータはすべて消え去ってはいるが、それでも普通に起動でき、こうしてネットにも繋がったのだ。すっかり諦めていた所、まさか機械音痴の僕がこの手で直すことができようとは。いいことがありそうな予感。久しぶりのMacでブログ更新、何だかペン(キーボード)も走る走る。最近ブログが停滞気味だったので、これを機に再び軌道に乗せたいと誓うのだった。
20070310004340.jpg
元気になったMy PowerBook。これからは大事に使いますっ。
スポンサーサイト

Posted on 00:48 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 1

コメント

良かったですね~~~。
心配していました。
今後のバックアップをお勧めします。

URL | kenken #-
2007/03/10 11:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keibajihen.blog10.fc2.com/tb.php/391-9fbb1527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログ内検索

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

過去記事

リンク

アクセスカウンター

私の本棚


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。