スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

溺れる猿。  

注目のきさらぎ賞、勝ったのは寅さん(浅草の王様)。直前に鞍上の乗り替りがあるハプニングに見舞われたが、代打の武幸四郎騎手が見事に逃げの一手を決めて重賞ウィナーの仲間入りを果たしたのである。二段階加速したようなゴール前の二枚腰は見事なものだった。前走のラジオNIKKEI賞は不利があって負けたが、もしスムーズに(あるいは今日のように逃げていたら)レースできていたら、と思わせる内容だった。
2着ナムラマースは追撃一歩及ばずの2着。ペリエだから差し切ってくれるだろうと思っていたが、勝った馬が一枚上手だったか。札幌二歳Sの足は破壊力抜群だったので、あれが出ればクラシックでも面白いだろう。
3着サムライタイガースも見せ場たっぷりだった。あるいは2着もあるかと思わせたが、前に行った分ナムラを凌ぎきれなかった印象。未勝利を勝ったばかりを考えれば、今後怖い存在かもしれない。
新馬戦を千切り、武豊が絶賛したことで1.2倍という過剰な人気馬に祭り上げられたオーシャンエイプスは4着。勝負どころでは追ってまるで伸びず。アップアップした感じで、さしずめ溺れてしまったようだった。そもそも新馬を派手に勝っただけで、周りは「ディープ継承」だと騒ぎ立てすぎた。TV中継では謎のリポーターがオーシャンエイプスを取材する企画まで放映したが、レース後は一同苦笑いをするしかなかった。ま、あくまで同馬は同馬のペースで成長し、活躍すればよい。無理にディープがどうこう言うのはお門違いだろう。皐月賞は諦めて、条件~ダービーTR~ダービーを目指せばいいのではないだろうか。

さて、今回のワンツーがラジオNIKKEI賞の4、5着馬だったことで、ますますフサイチホウオーの格を上げる結果になった。クラシックを面白くするという意味ではオーシャンエイプスがここも圧勝するという構図もあっただろうが、これも競馬だからしようがない。残る砦は2歳チャンプのドリームジャーニー。一度フサイチには敗れているが、ローテを考えればこちらに少々の分があると睨んでいる。まずは年明け初戦をスイープして、皐月賞、ダービーを無事に乗り切ってもらいたい。
スポンサーサイト

Posted on 22:24 [edit]

category: 競馬

tb: 0   cm: 7

コメント

懲りないメディアは第二のディープをどうにか捏造したい様子で…。
でも逆に2週続けて武豊騎手が馬券に絡まなかったという事で中央競馬の公正さが証明されて良かったんじゃないですか?
しかし武豊騎手。タカアキ氏が話題になされていましたが、いったい本番では何にまたがっているのでしょうね。結局今年もアドマイヤ???

URL | Heaven #-
2007/02/11 22:43 | edit

連コメ失礼します。TBどうもありがとうございました!

URL | Heaven #-
2007/02/12 00:08 | edit

アドマイヤオーラ説が強いみたいっすね。
まだニュービギニングの可能性もあるようで。
オーシャンは多分、皐月賞は狙わないだろうから、問題はダービーの鞍上だろうね。TRは武が乗るとして、そうなると皐月で乗った馬との兼ね合いでどうするか。
武に別の馬がいると分かった時点で、果たして調教師が割り切って別のジョッキーを置けるかどうか。ま、無理でしょうね(笑)

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2007/02/12 16:28 | edit

スター作り失敗って感じでしたね。

いやー、メディアって恐ろしい。
ディープインパクトが現役のときは数十年に一頭レベルの馬であるかのように煽っておいて、引退したら即「ディープ伝説継承」とか「第二のディープ」なんて言い出すんですから。
これって自分たちが煽ったディープインパクトを自らの手で毎年あるいは数年に一頭ぐらいのレベルにディスカウントしてるってことですよね。

URL | p4p. #-
2007/02/13 11:04 | edit

木から落ちちゃいましたね。
馬券買ってもらったんですが、3着の寅さんの方にやられてしまいました。

URL | ロペス #-
2007/02/13 12:50 | edit

>p4p.サマ
結局、取りあえず「ディープ」というフレーズを出せばよい、という安易な考えが見えすぎていますよね。
武が乗っている以外、何の共通点もないんですがねぇ。

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2007/02/13 21:16 | edit

>ロペス様
3着の寅さんの方は、もしかするともしかするかもしれませんよね。
「ダービー馬、サムライタイガースぅぅ!!」になったら、阪急デパートがセールをしたりして・・・。

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2007/02/13 21:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keibajihen.blog10.fc2.com/tb.php/372-be12973b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログ内検索

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

過去記事

リンク

アクセスカウンター

私の本棚


