スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Windows Vista?どころではない。  

世の中Windowsの最新OSの話題で盛り上がっているようだが、こちとらそれどこれはない事態が勃発っ!!
1年前に買った中古のPower Book G4が突然のクラッシュ。最初はネットなどを見ているとカラーディスクのような小さなアイコンが当然回りだし、何もできなくなった。再起動すると普通に動いたのだが、何度目かの再起動の後、今度は起動自体しなくなってしまったのである。精密機械に疎い僕は、あれこれ調べて試してはみたが、一向に症状は回復せず。ちなみに・・・

●セーフモードで立ち上げ→1時間待った後、やっと立ち上がったと思ったらログインパスワードを入れろとアラートが出る。そのパスワードがわからない(覚えていない?)。何度か試したが結局断念。

●ディスクから立ち上げ→これは成功。ディスクユーティリティを敢行するが、症状は治らず。何故だっ?

●パワーマネージャをリセットする→何も変わらず。

●OSを再インストールする→末期症状なのか、インストール中にエラー発生。初期化もできず。

●ソフマップに持っていく→保証書がいるとか何とか難癖をつけて、金を取ろうとした。むかついたの帰ってきた。

このような流れです。もうお手上げ。最終手段としてAppleに修理を頼むしかないのだろうか。ただ、その場合データがすべて消える可能性があるとのこと。ブログの記事はブログから取れるからいいのだが、その他の雑文(結構昔に書いた恥ずかしい文章)、馬の写真などが全部パァになる。最悪しようがないとは思うが。
結構落としたり、ウイルスには感染しないと思いイタズラメール的なものにも甘かったのが原因なのだろうか。
スポンサーサイト

Posted on 08:54 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

コメント

謎ですね~~~。
Macも突然、逝く事ありますからね~~。
こればっかりは、普段のバックアップをマメに行うしかありません。
私は、外付けHD2台へバックアップしてます。
以前、1台のとき、それが逝って哀しい思いをしたのでそれからは、2台に。
それでも、ちょうどバックアップの期間が空いた頃にHDが逝ったり…。
こればっかは運ですね。
新しいMacが欲しい…。

URL | kenken #-
2007/01/31 23:38 | edit

使い始めてからずっと調子が良かったし、たいしたデータなどなかったのでバックアップは一切やっていなかったのです。
でも気がついたら、ituneの音楽データなどもあるんですよね。洒落になりません。

ちなみに完璧にいかれたようです。Appleに問い合わせたら、修理だろう、とのこと。烈しい修理代に青ざめました。

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2007/02/01 00:21 | edit

ご愁傷様です。
私も約8~9年で、2度ほどあります。
泣いた事が。
バックアップはありますが、何かちょっとずつは消えてます。そして、何が無くなったかも解らなくなります。
痛いのは、そーですね。
・iTuneなどの音声データ(おっしゃられてる通り)
・メールアドレス
・ネットのbookmark
・レアな画像、データ
・デジカメデータ
かなり痛いですよね。
外付HDお勧めします。今は安くなってますから。
昔は、80GBで、40000万円とかでしたけど、今は、120GBで、17000円とかもっと安いです。なので2台使う様になりましたね。
HDの容量が増えるごとに、被害は増えますからね~~。ウチには、まだHDDとかありませんけど、TV番組録って、全部消えたら哀しいな~。一般の方そーゆーこと気にしてるかな~とか思っちゃいます。
早くMacが復帰できるといいですね。

URL | kenken #-
2007/02/01 21:12 | edit

そうです。僕の中で痛いなぁと思われるデータは、音楽データと競馬の写真なのであります(涙)
現在は結局、嫁の昔のWinを使用中。Macは直そうか、あるいは中古を買ってしまった方がいいのか・・・悩ましいところです。

バックアップって大切なんですねぇ。。痛感しました。

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2007/02/03 22:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keibajihen.blog10.fc2.com/tb.php/361-dbedbeb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログ内検索

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

過去記事

リンク

アクセスカウンター

私の本棚


