スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

捕らぬ狸の皮算用。  

ディープインパクトの引退式を、有馬記念終了後にやることが決定した。ちなみに、弟のニュービギニングも何故か無理に有馬記念の日に中山遠征。兄弟船を出すということになる。2年間、ディープにおんぶに抱っこだったJRAだけに、ラストランとなる有馬記念DAYは稼げるだけ稼ごうという算段が見え隠れする。

引退レース→即引退式をやるということは、当然「勝つ」ということを目論んでのもの。しかし、そうそう上手く行かないのが競馬である。思い出されるのはタイキシャトル。引退レースに選んだスプリンターズSの後引退式をやったのだが、なんとそのレースで敗戦。負けたからと言って引退式を延期というのもアレなんで決行したわけだが、その空気たるや・・・。まるで、1着馬失格により繰り上がり優勝したプレクラスニーの江田照やパンドラの福永並の気まずい空気を醸していたそうな。
有馬記念の出走予定馬を見る限り、ディープが「飛ばなかった」としても勝ってしまいそうなメンバー。十中八九負けないだろうと思っているだろうが、タイキシャトルの時だってまず負けないと思われていたメンバー構成だったのを忘れてはならない。

スポンサーサイト

Posted on 17:58 [edit]

category: 競馬

tb: 0   cm: 8

コメント

飛ばなくても勝てるメンバー、ですかね…?
むしろ飛んでも勝てない、と思っていますが。

最後なら、最後こそ。ディープが負けた時、武豊騎手は飛ばなかったから負けたとは断じて言ってはいけないと思います。
そもそも皐月賞の時、武豊騎手は「飛んでいる‘ような’末脚だった」と表現しているんですよね。。。

比喩表現を一人歩きさせたマスメディア。有馬記念がディープ記念に終始しない事を切に願い中です。

URL | Heaven #-
2006/12/13 21:13 | edit

時代は止まりません。
しかし、病は治ります。
有馬記念で、日本中の人間か患ったディープインパクト病も治るんじゃないかなぁ。

結局、飛ぶ・飛ばないという表現は、最初はどういう意味だとは言え、マスコミが乱用し、武も負けた時の言い訳に「飛ばなかった」と使うようになってしまったわけで。

そもそも、どっかの大学の研究では、「ディープはもっとも飛ぶという走りから遠い」走り方だって言ってました。僕は飛んだなぁと思ったことは一度もありません。むしろ、トンで欲しいです。

多分、有馬は藤田は乗る馬いないだろうなぁ。それだけで、買う気が起こりません。

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2006/12/13 21:27 | edit

時代は止まらず、されど病は治る…。いい言葉ですね。。。
覚めない夢はない、でも代用可ですかね?

サンデーサイレンスという長い長い夢の終わりはディープインパクトだった。

競馬界は次にどんな夢を見るんでしょうかね???

URL | Heaven #-
2006/12/14 02:34 | edit

代用可だけど、俺的に病気ってしたのには訳があります。それは今度教えます。
でも、サンデー~~~と考えると、確かに夢って方がしっくり来るかもね。
競馬界が次に見る夢、悪夢じゃなきゃいいけど。

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2006/12/14 03:44 | edit

勝ち負け以前に、競馬ってのは無事にゴールできる保証がないんだから、引退式云々は無事にゴールしてから考えること。
ゴールして、無事を確認して、後日引退式。
これが本来とるべきステップじゃないかな。

それに、中山競馬場は日本でディープインパクトが負けた唯一の競馬場で、中央4場の中では引退式をやるのに最も相応しくない競馬場ではないかと。

URL | p4p. #-
2006/12/14 05:43 | edit

そういえばそうですよねぇ。決して、ディープにとって縁起のいい競馬場じゃぁない。
それでも、前売り券を持っていないと当日は有馬記念に入場できないらしいし・・・。

アメリカの場合、引退式のようなイベントってあるんですか??

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2006/12/15 00:25 | edit

引退式は聞いたことありませんが、現役馬が地元のファンに顔見せすることはあります。
フィラデルフィアパークではSmarty Jonesの公開調教をやりましたし、デラウェアパークではAfleet Alexの顔見せイベントをやりました。

URL | p4p. #-
2006/12/16 08:47 | edit

ありがとうございます。
日本じゃ、確かJCの時に公開調教をやったことがあったような記憶が・・・。

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2006/12/16 10:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keibajihen.blog10.fc2.com/tb.php/314-358037c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログ内検索

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

過去記事

リンク

アクセスカウンター

私の本棚


