スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

引退×命名×安楽死。  

大西騎手といえば、寡黙で二枚目、だが競馬に行ってはローカル(特に福島)をメインに乗るどちらかと言えば地味な印象のジョッキー。だが、ご存知の通り1997年にはサニーブライアンとともに皐月賞・ダービーの二冠を勝ち、その時かの有名な「1番人気になるより1着になりたい」という名言を残している。最近では1000m専用車だったカルストンライトオで逃げ切ったスプリンターズS、ダート短距離で活躍したマイネルセレクトなども記憶に新しい。そんな大西騎手の引退が決定した。
馬も騎手も西高東低が叫ばれて久しいが、思い返してみると大西騎手は関東で唯一のダービージョッキーである。リーディング上位にはほとんど顔を出さないが、騎手にとってダービーは格別なもの。事実、大西騎手もダービー制覇後は大きく待遇が変わったそうだ。唯一の関東ダービージョッキーが去ることで、関東零落に拍車がかからなければよいが・・・。
今後、大西は調教師にはならず、後進騎手の指導に当たるほか、岡部元騎手的な位置で競馬と関わっていくとのこと。調教師試験に二度落ちたことで引退を決意したそうだが、営業下手で有名な大西のこと、結果的に調教師になるよりは良かったかもしれない。これからの活躍を期待したい。

2005年のオークス馬にして、日本産馬ではじめてアメリカのG1を勝ったシーザリオ。結局、この春の連戦が祟って引退してしまったが、なんとアメリカにシーザリオSが設立された。条件は、3歳牝、芝8f。中央競馬会では滅多に競走馬名がついたレースはないが、欧米では珍しいものではない(シガーマイルH、セクレタリアトS、マンノウォーSなどなど)。米G1を勝った事もさることながら、これもある意味歴史的第一歩だろう。
日本ではサンデーサイレンス系競走馬の独占状態。社台系種牡馬でなければ、走る競走馬を出すことは非常に厳しい状態。そうした中で、過去の歴史的名馬の血はどんどん廃れていく一方である。生産の話となると、ビジネスも関わってくるので一概に「あの馬の血を残せ!!」と強要することは難しいかもしれないが、レースに名を冠する形で過去の偉馬達を讃えていくというのは、意義深いことだと思うのだが・・・。JRAも50周年記念で年間を通して競走馬の名前をつけたレースをやったことがあるが、そういう意識はあるのなら継続すれば良かった。

最後は残念なニュースになるが、今年のエルムSの覇者ヒシアトラスが血管肉腫で安楽死処分となった。当初は喉鳴りの気が出て、次に四肢の腫れ。原因が解らないということだったが、最終的にこの血管肉腫という病名が判明したようである。この病気が一体どんなものか知らないが、治療法がなくお手上げだったというから、サラブレッドにおける症例がないってことなのだろうか。まだまだ活躍が見込めただけに無念である。
ヒシアトラスといえば、当初の主戦は郷原騎手(息子)だった。父は豪腕で鳴らした名ジョッキーだが、息子は一流とはほど遠く、どちらかといえば穴ジョッキーだった。強烈だったのは14番人気シンコールビーで制した2003年のフローラS。表彰台に立つ郷原騎手をはじめて見たのがこの時だったと記憶している。
郷原騎手と決別してからヒシアトラスはいよいよ本格化し、ダート路線で活躍した。一方の郷原騎手は最近ではぱっとした活躍も聞かない。かつてのお手馬の訃報を聞き、一念発起するか?ヒシアトラスの冥福を祈るとともに、郷原騎手の活躍も祈りたい。
スポンサーサイト

Posted on 18:09 [edit]

category: 競馬

tb: 0   cm: 5

コメント

馬が癌にかかるのは非常に稀だそうです。
それぞれの種類の癌の症例なんてほとんどないのでしょう。

体調が悪くてもまさか癌だとは思わないから、早期発見は無理。
症例がないんだから、癌治療経験が豊富な獣医が少ないし、研究も進まない。
こんな感じじゃないでしょうか。

URL | p4p. #-
2006/12/08 08:24 | edit

相変わらず、キャパ外で、コメントしようがないのですけど…
お元気ですか?
そーえば、写真見て思ったのですけど、身長は高いようですね。さすが、バスケ出身!私とどっちが高いのか?
関係ない話ですみません。

URL | kenken #-
2006/12/08 22:25 | edit

>p4p.様
昨年のBCスプリントの覇者だった馬も癌で亡くなったんですよね?
研究が進むということは、今後症例がもっと必要になってくるわけで、それはつまり癌症状の馬が必要な訳で・・・。こうして医療ってのは進歩していくのでしょうが。

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2006/12/09 11:29 | edit

>kenken様
お久しぶりです。いたって元気です(笑)
身長ですが、一応180cmです。kenken様はいかほどなんですか?

PS.
ネット環境も整ったので、以前(だいぶ昔ですが)お話していたギリシャの写真をお送りする件、いかがいたしましょうか?

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2006/12/09 11:32 | edit

ま、負けました!!
わずか1cm…。
私は、高校でデザインの課題が忙しすぎて、バスケできなくなったのです。すると、いきなり身長伸びはゆるやかに…。179cmで止まってしまいました…。あと、6cm欲しかったのが正直なところです!!!
写真の件、覚えていてくださったのですか!!!
私は少しだけ忘れかけていました!!(頼んだ側なのに…すみません。)
では、こちらから、「ケイバカボンド」の方にあるアドレスへ一度メールすると言う方法でどーでしょうか???

URL | kenken #-
2006/12/09 18:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keibajihen.blog10.fc2.com/tb.php/307-bbd941cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログ内検索

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

過去記事

リンク

アクセスカウンター

私の本棚


