  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

POGプロファイル2015 【あゝ阪神ジュベナイルフィリーズ】  

比較的相性が良かったせいか、阪神JFが好きだった。しかし、コース改修後は全く当たらなくなり、しかも魅力だった「今一時」感がなくなり、このレースの覇者が翌年のクラシックを賑わす存在として話題を集めるようになった。無論、唯一の二歳牝馬のGI。先々に繋がることは意義深いとは思うが、このレースで狂って激走、あるいはピークを迎えてしまうような馬がいてもいいんじゃないか。最近の阪神JFを見ていて、そんな不謹慎なことを思ったりもする。
しかし、それを嘆いても仕方がない。事実、牝馬路線は二歳に限らず、社台グループの天下ムード。昨年のクラシックこそ無冠に終わったが、やはり層は厚い。無駄に逆らわず、なんとしても阪神JFを勝つ馬を指名したいのだ。ちなみに馬友のHeavenはローブティサージュを指名するという神業をやってのけ、一歩先んじられている。
コース改修後の勝ち馬を分析する。
レッドリヴェール(父ステイゴールド、社台F、2/19生、東京HR、須貝)
ローブティサージュ(父ウィーエンブレム、ノーザンF、1/28生、シルク、須貝)
ジョワドヴィーヴル(父ディープインパクト、ノーザンF、5/13生、サンデーR、松田博)
レーヴディソール(父アグネスタキオン、ノーザンF、4/8生、サンデーR、松田博)
アパパネ(父キングカメハメハ、ノーザンF、4/20生、金子真人HD、国枝)
ブエナビスタ(父スペシャルウィーク、ノーザンF、3/14生、サンデーR、松田博)
トールポピー(父ジャングルポケット、ノーザンF、1/30生、キャロット、角居)
一目瞭然だが、ノーザンF生産馬がほとんど。しかも、アパパネを除いて、全て社台系列の一口馬主、しかも栗東所属の馬が勝っている。ここまで露骨だと公平競馬がちゃんちゃら可笑しいが、これが現実。意外と言えば、親分の社台RHの馬が勝っていないことだろうか。
とどのつまり、キーワードは「ノーザンF生産」、「社台系列の一口馬主」、「栗東所属」である。てっとり早いのは、ノーザンF生産のディープインパクト産駒で、サンデーRの馬と言うことになるが、それでは聊か芸がない。少し捻ろう。
社台系クラブの2012年度産の牝馬で栗東所属数は以下の通り。
社台RH…14頭
サンデーR…17頭
キャロット…25頭
シルク…17頭
東京HC…10頭
グリーンF…8頭
GIレーシング…10頭
何頭かは外国馬だったり、非社台系の生産馬だったりするので、多少数は減る。が、とりあえずは恐らく、統計上は上記101頭の中に今年の二歳女王がいる…可能性が高いと言うことになる。
ちなみに、ビワハイジ→ブエナビスタ&ジョワドヴィーヴル姉妹のような母娘制覇を考えた場合、母が阪神JF(旧阪神三歳牝馬S含む)を勝ち、かつ社台系クラブで募集され、さらに関西所属となる馬がただ一頭いる。レーヌドヴリエである。
母はメジロドーベル、父がゼンノロブロイ、栗東・矢作厩舎所属、シルクホースクラブにて募集されている。生産はレイクヴィラファーム、つまり旧メジロ牧場。社台グループにかなり援助されていると言う話だし、この際グループ扱いしても構わないだろう。
全く産駒が走らないドーベルの仔と言うのがネックだが、比較的牝馬の方が走っているゼンノロブロイ産駒で、ダービートレーナーが手がけると言うのはプラスだろう。ただ、サンデーRと社台RHの二枚看板を差し置いて、シルクがまた勝つかと言われると……何とも言えない。
尚、個人的には今年はグリーンFが爆発するんじゃないか、と言う気がしている。注目しているのは、レッドチリペッパーの子供のハラペーニョペパーである。社台ファーム生産、栗東・加用厩舎所属。父ゼンノロブロイである。こちらも産駒があまり走っていないが、ロブロイをつけるのは初めてだし。ま、期待したい。

Posted on 01:05 [edit]

category: 競馬

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keibajihen.blog10.fc2.com/tb.php/1288-a6ac740e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログ内検索

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

過去記事

リンク

アクセスカウンター

私の本棚


