  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ダービーを勝つことは……。  

流石に今年のダービー馬はもうデビューしていることだろう。つまり、すでに僕らは今年のダービーに勝つ馬を見ていることになる。きさらぎ賞を快勝したトーセンスターダムか。バンドワゴンが巻き返すか。はたまは二歳チャンピオンが本領を発揮するか。思わぬ伏兵が台頭するか。いずれにしろ、すでにダービー馬はいるはずである。
さてクラシックと言えばPOG。今年も我が愛馬たちはまったく振るわない。10頭中、勝ちあがったのはシャドウダンサーただ一頭。超良血なのでかなり期待はしているのだが、中々2勝目が出ない。次走以降の結果次第ではまだまだクラシックを狙える馬だとは思っているので頑張って欲しいが、どうなることやら。
という事で、今年は取り合えず置いておいて、来年のダービー馬を考えてみる。
ここ最近のダービー馬は以下の通りだ。
キズナ
ディープブリランテ
オルフェーヴル
エイシンフラッシュ
ロジユニヴァース
ディープスカイ
ウオッカ
メイショウサムソン
ディープインパクト
キングカメハメハ
ネオユニヴァース
タニノギムレット
ジャングルポケット
アグネスフライト
アドマイヤベガ
注目したいのは「馬主」である。タイプは大きく三つに分かれる。「一口馬主」「老舗名門個人馬主」「新規個人馬主」の3つである。一口馬主は一目瞭然、サンデーレーシングと社台レースホースの二大巨頭。新規馬主はディープスカイの深見敏男氏とロジユニヴァースの久米田正明氏。深見氏は確か親から何頭か引き継いだはずだが、馬主になって初年度に所有していたのがディープスカイだった。久米田氏に関しては完全に初めて持った馬でダービーを勝った。
そして問題は「老舗名門馬主」である。エイシン、メイショウ、タニノ、アグネス、アドマイヤは冠名も有名な、古くからの馬主である。キズナの前田氏にしてもノースヒルズ系で昔から馬主である。仮に今年トーセンスターダムが勝てば、これもまた老舗馬主がダービーオーナーの栄冠に輝くわけで、この切り口から来年のダービー馬を類推するのも一考に値する。
以下、老舗で名門でかつダービーを勝っていない馬主の来期所有予定馬から、ダービーを狙えそうな血統の馬をピックアップしてみた。
トウショウ産業……エンパイアメーカー×ミッドナイトオアシス(トウショウナイトの下)
小田切有一……ローエングリン×ウソツキ
松岡隆雄(サンライズ)……グラスワンダー×レミニセンス(母父サンデーサイレンス)
池谷誠一……スペシャルウィーク×ジュメイラジョアン(アンカツ絶賛の馬)
ラッキーフィールド(エア)……ゼンノロブロイ×ローザロバータ(フライングアップル、ナイスミーチューの下)
ノースヒルズ名義……グラスワンダー×ドレスコード(母父サンデーサイレンス)
竹園正繼(テイエム)……ディープスカイ×テイエムプリキュア(母は二歳チャンピオン)
西山茂行(ニシノ)……ステイゴールド×ニシノフェリーチェ
土井肇(ヤマニン)……ダイワメジャー×ヤマニンマドレーヌ
小林百太郎(ニホンピロ)……ホワイトマズル×ニホンピロシェリー
大城敬三(ダイワ)……ダイワメジャー×オレンジジェラート
ビッグレッドファーム(コスモ)……ジャングルポケット×シルバージョイ(オウケンブルースリの下)
園部氏(バラゲーの人)……ハーツクライ×カツラドライバー(エフティマイアの下)
などなど。無論、全てを網羅しているわけではないし、ここに名が上がっていない老舗馬主が台頭してくるかもしれない。が、一応、ここら辺の馬主を来期は注目してみたいと思う。

ちなみにサンデーR、社台RH以外の一口馬主も一応さらっておこう。こちらも各クラブから注目の一頭を選んでおいた。
キャロット……キングカメハメハ×リッチダンサー
ラフィアン(マイネル)……ステイゴールド×ウェンブリー(一か八か)
グリーンファーム……ディープインパクト×チナンデガ(母父チチカステナンゴ)
ロードHC(ロード)……High Chaparral×Suisun(母父Monsun)
友駿HC(シチー)……グラスワンダー×レインオアシャイン
ウイン(ウイン)……コンデュイット×ポンテディリアルト

まあ、実際来期のPOGでこの中から全ての馬を選ぶかと言えば、そうじゃないのだろうけどね。

Posted on 02:10 [edit]

category: 競馬

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keibajihen.blog10.fc2.com/tb.php/1278-ca127386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログ内検索

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

過去記事

リンク

アクセスカウンター

私の本棚


