スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

継続と粉砕~ダービー観戦後記  

半年ほど前、ふとした発見をしたのがきっかけで、妄想たっぷりのダービー馬探しが始まった。一つ、ダービーで敗れた馬の産駒はダービーを勝てない。これは父シンボリクリスエスで、当時ダービー馬候補の筆頭に名乗りを上げたエピファネイアの粗探しのために発見したジンクスである。結果的にエピファネイアは優勝かと思われた寸前で、武豊とキズナに栄光を奪われたわけで、この何ら科学的根拠のない呪いのような妄想は生きていることになる。
一方のキズナ。この馬のダービー制覇もないと思っていた。それが二つ目の「一度ダービー馬を出した種牡馬の産駒は二度とダービーを勝てない」と言うジンクスである。近20年で複数ダービー馬を出しているのはサンデーサイレンス、ブライアンズタイム、トニービンのみで、全て輸入種牡馬。逆にすでにロジユニヴァースを輩出していたネオユニヴァースは、ヴィクトワールピサとアンライバルドと言う二頭のダービー一番人気馬を勝たすことができなかった。オルフェーヴルを輩出したステイゴールドも、皐月賞馬ゴールドシップを圏外に飛ばした。中々強力な呪いだと思ったのだが、キズナにあっさりと粉砕された。競走馬としてだけでなく、種牡馬としてもディープインパクトは特別なのだろうか。だが、キズナは確かに強かったが、今年は武豊にやられたかな、と。80回の記念ダービー。もっとも優勝が似合うのは、やはり武豊ではなかった。そして、ダービー5勝目。ちっぽけなジンクスなど、この男の前では路傍の石ころに過ぎなかったかもしれない。ちなみに、父でも仔でもダービーを勝ったのは、武豊が史上初らしい。となると、兄デムーロが乗るネオ産駒に、武豊が乗るギムレット産駒は再びのダービーがあり得るのか。
繁殖の中でも最良の牝馬をあてがわれているディープインパクトが今後ダービー馬を出せなかったら忌々しき事態ではある。その意味では、生産界は溜飲を下げただろう。ただ、春クラシック四つの内、二つでディープインパクト産駒が勝ったが、共に社台の生産馬ではないのが面白い。ちなみに昨年のディープブリランテも社台生産ではない。来年以降、非社台のディープインパクト産駒は注目かもしれない。
しかし、何より驚いたのはアポロソニックの3着逃げ粘り。サムソンズプライドとハナを争い、狂ったメイケイペガスターに競りかけられても二枚、三枚と粘り腰を見せた。サムソンズプライドが17着、メイケイペガスターが11着に沈んだことを考えれば、逃げて3着は大金星。そして何よりこの馬を8番人気に押し上げた馬券購入者の読みに脱帽してしまう。一応、ダービー3着にも傾向はあった。GI連対馬かOP勝ちがボーダーラインだった。しかし、アポロソニックはOP勝ちもなければ、GI自体初出走。さらに基本優勝馬以外用無しとされていた青葉賞組。来る要素は皆無だった。人気とのバランスも考えていらないなと思ったのにな。やはりダービーは奥深い。
死に物狂いの多頭出しで勝負を賭けた藤沢三騎は、一頭も掲示板に乗らないと言う完全敗北。3連勝時はエピファネイアと共にダービーの最有力候補だったが、随分と差がついた。直前の乗り替りがネックだったのか。厩舎がやはり駄目なのか。結果的に敗因を距離にしか求めるしかないあたり、それでファンは納得できるのだろうか。ちらっとコディーノのネット競馬の掲示板を見たが、惨いことになっていた。勝てないと言われるテン乗りを強行し、挙句にこの結果では仕方がない。藤沢厩舎のクラブ馬は駄目だろう。狙うならば個人馬主。クリスエスもロブロイも個人馬主だったし。共に最近はあまりパッとしないから、この厩舎の個人馬主となるとペルーサやカジノドライヴを有する山本氏になるだろうが、この馬主もまた大きいところには縁なさそうだしな。やっぱ勝てないと言うことで。
皐月賞馬ロゴタイプは5着。距離に敗因を求めているようだが、開業4年目の調教師とダービー初騎乗の20歳コンビにダービーはまだ早かったってことだろう(p4p.氏談)。かもね。
本命のタマモベストプレイとマイネルホウオウは残念な結果に終わったが、悔いはない。距離も壁もあっただろうが堂々とした競馬をしてくれたし、2分30秒の夢は見ることができた。
来年もまたダービーに行こう。

スポンサーサイト

Posted on 15:33 [edit]

category: 競馬

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keibajihen.blog10.fc2.com/tb.php/1258-08b934ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログ内検索

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

過去記事

リンク

アクセスカウンター

私の本棚


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。