  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2012年のGI功労者と戦犯。  

今年も残り二週間弱。中央GIも有馬記念を残すばかりとなった。オルフェもジェンティルも出ないので聊か寂しいメンバーにはなったが、個人的には当てて、何とか帳尻を合わせたいとこではある。
さて、今年のGI戦線を騎手の面から振り返ってみたい。
今年GIで1番人気に乗った騎手は以下の通り。
藤田(フェブラリーS)
福永(高松宮、桜花賞、ダービー)
デムーロ(皐月賞、JCダート)
池添(天皇賞・春、宝塚記念、スプリンターズS、JC)
秋山(NHKマイルC)
蛯名(ヴィクトリアマイル、オークス、天皇賞・秋)
ウィリアム(安田記念)
岩田(秋華賞)
内田(エリザベス女王杯、マイルCS)
浜中(阪神JF)
横山典(朝日杯)

この中で優勝したのは4人。NHKマイルCをカレンブラックヒルで勝った秋山、宝塚記念のオルフェーヴル池添、秋華賞のジェンティルドンナに乗った岩田、そして菊花賞馬ゴールドシップの内田である。逆に蛯名と福永は3回も1番人気に乗って0勝。しかもそれぞれ馬券に絡んだのは1回ずつ。福永はともかく蛯名はGIでは買える部類だと思っていたが、今年は案外だった、と言うことになる。
GI勝利数は以下のごとし。
岩田(フェブラリーS、桜花賞、ダービー、スプリンターズS、秋華賞、JC)
池添(高松宮、宝塚)
内田(皐月賞、菊花賞)
石橋脩(天皇賞・春)
秋山(NHKマイルC、阪神JF)
横山典(ヴィクトリアマイル)
福永(安田記念)
デムーロ(天皇賞・秋、朝日杯)
柴田善(エリザベス女王杯)
武豊(マイルCS)
酒井(JCダート)

とまあ岩田の独走状態だった。まあフェブラリーS以外は人気サイドではあるが、確実に持ってくるという意味では買いの部類。デムーロは5番人気と7番人気の馬で優勝しているので、やはりGIでは怖い。とは言え、皐月賞とJCダートでは1番人気馬を馬券圏外に飛ばしていることを考えると、人気馬と言うよりも伏兵の乗った時のデムーロは押えるべきということか。
今年のブレイクはやっぱり秋山か。カレンブラックヒルで悲願のGIを獲った後、菊花賞でもユウキソルジャー(7番人気)で3着、阪神JFではローブティサージュで二つ目の優勝を飾るなど、大きく躍進した。まだまだ荒さもあるし、巧さに欠ける部分は多いが、微妙で個性的な同期生たち(幸四郎、村田、勝浦)とともに頑張って欲しい(ちなみにデムーロもタメだな)。
同期話で言えば、片や三冠ジョッキーである池添に大きく差をつけられてしまったが、酒井学も男になった。JCダートのインタビューは良かったねえ。ちなみにこの二人は俺とタメ。もっと頑張ろう。
一方、リーディングジョッキーをひた走る浜中はお粗末。1番人気騎乗は阪神JFのコレクターアイテムだけとは言え、GIで一度も馬券に絡んでいないと言うのは酷過ぎるだろう。今流行りのエージェント制を駆使しての結果なんだろうが、考え直した方が良くないか。何年か前にスリーロールスで菊花賞を制した頃はもっと化けるかなと思ったが、はっきり言ってGIでは買えないジョッキーになりつつある。ま、現在21勝しかしていないがGIを勝った酒井と127勝しているがGIでは洋梨の浜中、どっちがいいかって話ではあるんだが。

総括すると、福永、蛯名、池添はもっとGIで頑張れ。浜中はエージェントを考えよう。岩田は人気サイドなら押えるのが無難。デムーロは人気馬より伏兵で買い。忘れた頃の武豊。
と言うことで、有馬記念の出走予定馬&ジョッキー。
アーネストリー、福永
ウォルテクス、??
エイシンフラッシュ、デムーロ
オウケンブルースリ、田辺
オーシャンブルー、ルメール
ゴールドシップ、内田
スカイディグニティ、スミヨン
タニノエポレット、??
ダイワファルコン、北村宏
ダークシャドウ、ムーア
デスペラード、??
トゥザグローリー、蛯名
トレイルブレイザー、武豊
ナカヤマナイト、善臣
ネヴァブション、勝春
ビートブラック、石橋脩
メイショウカンパク、??
ルルーシュ、横山典
ルーラーシップ、ウィリアムズ
ローズキングダム、岩田


んでもって、本命はムーアの駆るダークシャドウです(苦笑)

Posted on 17:08 [edit]

category: 競馬

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keibajihen.blog10.fc2.com/tb.php/1190-e75680ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログ内検索

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

過去記事

リンク

アクセスカウンター

私の本棚


