  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

東京優駿二〇一二~3.血より濃いもの  

ダービー出走に向けた全てのレースが終わり、まだ出走登録は発表されてはいないが大方のメンバーが出揃った。以下、某サイトで見つけた優先出走馬と賞金上位馬である。出走意志があるかは分からない。

ゴールドシップ、内田(ステイゴールド)
ワールドエース、福永(ディープインパクト)
ディープブリランテ、岩田(ディープインパクト)
コスモオオゾラ、柴田大(ロージズインメイ)
フェノーメノ、蛯名(ステイゴールド)
エタンダール、松岡(ディープインパクト)
スピルバーグ、未定(ディープインパクト)
アルフレード、ウィリアムズ(シンボリクリスエス)
グランデッツァ、池添(アグネスタキオン)
トーセンホマレボシ、未定(ディープインパクト)
ヒストリカル、安藤(ディープインパクト)
ジャスタウェイ、秋山(ハーツクライ)
ブライトライン、未定(フジキセキ)
ベールドインパクト、四位(ディープインパクト)
クラレント、小牧(ダンスインザダーク)
トリップ、田辺(クロフネ)
モンストール、柴田善(アドマイヤムーン)
ゼロス、川田(キングカメハメハ)

NHKマイルCを回避したことで、吉と出るか凶と出るか。賞金順でゼロスがギリギリ滑り込みそう。うーん、食指が伸びそう。しかし、武だとか横典だとかが現時点で騎乗馬なしってのは、時代でしょうかねぇ。一時期ならば、有力馬のほとんどが武騎乗で、ダービー時期が迫ると武がどの馬を選ぶのかってのが一つの焦点だった頃もあったのに。

さて、血統の話。昨年に引き続き、ステイゴールド×メジロマックイーンのゴールドシップが皐月賞を勝ち、この配合の爆発力を改めて示した。現役時代は遅咲き同士の馬の産駆がクラシックを席巻するのだから、血統は奥深い。ちなみに同配合の馬は過去に10頭確認されており、デビューまでこぎつけたのは8頭。そしてその内GI馬が3頭、重賞ウィナーを含めれば4頭。脅威的な数値である。二年連続ダービーを輩出することになれば、ステイゴールドがポストSSの一番手に踊り出ることになるだろう。
そして世間的にはポストSS、いやSS超えを願ってやまないディープインパクト産駆。上記の馬だけでも実に8頭がその産駆。二世代で16頭の重賞ウィナー、内3頭がGIウィナーであることを考えれば上々と言えなくもないが、牝馬の質を考えれば物足りないか。今年は、現時点で7頭がディープ産駆。質的にも優勝を狙える位置にはあると思うが、果たしてこれが正常なサラブレッド生産と言えるのかどうか。まあ愚痴っても始まらないのだが。友人のHeaven曰く、「ディープ産駆はトライアルホースっぽい」とのこと。そう考えると、ディープ産駆の頭はないと言うことになる。となると、俄然絞れてくる。18頭中、非ディープ産駆は11頭で、ステイゴールド産駆が2頭いる他は、なかなかバラエティに富んだメンバー構成。ちなみに昨年はディープ産駆は4頭出走して、最高着順がトーセンレーヴの9着。ディープ産駆7頭を全部切った馬券と言うのも、かなり妙味があって面白そう。

現時点で買いたい馬。
ジャスタウェイ
ゼロス
グランデッツァ
コスモオオゾラ
トリップ

Posted on 21:27 [edit]

category: 競馬

tb: 0   cm: 2

コメント

ディープ産駒は優等生は多いけど化け物がいない印象です。
おとなしくしてたら最後はしっかり伸びてくれるので、そのような騎乗しかできない多くの日本人騎手がそのようなレースを作りまくっているので、そこへの適性が高いディープ産駒が好成績を残すのは当然だと思います。
が、展開不問で捩じ伏せるような強さを持った馬はいません。
サンデーサイレンス産駒もそんな感じでした。スローペース症候群が目立ち始めたのとサンデー産駒の台頭が同じぐらいの時期だったと記憶しています。

URL | p4p. #tS/D58TE
2012/05/14 12:45 | edit

武豊のテレビ番組でも、スローペース症候群が蔓延し、似たようなレースが増えてしまった、と語っていました。無論、その一翼をもっとも担ったのが武自身と言うジレンマもありますが、騎手自身も危惧している状況なのだなあ、と。
だったら何とかしろよ、と言う突っ込みもありますが……。

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2012/05/14 22:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keibajihen.blog10.fc2.com/tb.php/1148-5cfdfb8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログ内検索

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

過去記事

リンク

アクセスカウンター

私の本棚


