  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

激走、二桁馬。  

強い馬しか勝たない、と言う印象が何故かある天皇賞・春。一昔前ならばまさに王者を決めるレースの筆頭だったのだろうが、近年は一概にはそうと言い切れない。サラブレッドのスピード化のせいか、短距離志向の功罪か、とかく荒れることが多い。2000年代に入ってからはそれが顕著で、メイショウドンタク(16番人気3着)、マイネルキッツ(12番人気1着)、エリモエクスパイア(11番人気2着)、スズカマンボ(13番人気1着)、ビッグゴールド(14番人気2着)、イングランディーレ(10番人気1着)などなど、二桁人気馬が反旗を翻してきた。
逆に1番人気はと言うと、優勝したのはディープインパクトただ一頭。馬券になったのもメイショウサムソン、アサクサキングス、ナリタトップロードの三頭にとどまり、本命サイドは思いのほか苦戦している。古馬の層が薄いだけなのか、3200メートルと言う過去の遺物になりつつある競走の特殊性がそうさせるのかは判断できないが、とにかく一筋縄では行かないレースであることは間違いない。

今年、まず問題なのはオルフェーヴルの取り扱いだろう。阪神大賞典は確かに度肝を抜かれた。確実に壊れたと思ったほどのブレーキの後、再び加速して2着。並の馬ならば沈んでいても不思議ではないレースをやってのけてしまった。曲りなりにも三冠馬。よくあの気性の悪さ、幼さで三冠を獲ったなあと感心するとともに、天皇賞・春に向けて一抹の不安を残したのも事実。再審査には無事に合格したようだが、GIの舞台でいつテンションが沸騰するか分からない。それでも勝ってしまう確率は十二分にあるが、逆にオルフェーヴルが取りこぼすとしたらここしかないような気もする。格と実績が物を言う春の盾。マイネルキッツ、ジャガーメイル、ヒルノダムールと言う三頭の春盾馬がいるだけに、断然一強とは言いたくない。
とは言え、適正・気性を無視してもお釣りがくるほどオルフェーヴルが能力的には抜けているのも事実。これを切って勝負できるほど、俺も勝負師ではない。ただ小さな反抗として◎は打たない。

◎ヒルノダムール
○オルフェーヴル
▲ナムラクレセント
△ゴールデンハインド
注トウカイトリック

てな感じ。ヒルノとオルフェの一騎打ちに、トウカイトリック辺りが突っ込んで来るという展開。あるいはクレセントが内で粘って……。ゴールデンハインドは度々穴を開ける穴馬だし、何となく京都の長距離に適正がありそうだから。

Posted on 21:53 [edit]

category: 競馬

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keibajihen.blog10.fc2.com/tb.php/1138-7b665d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

取材班が直撃!!衝撃事実

園山真希絵と冨永愛の過去に流失した映像があった!!スクープ特ダネ!

塩谷瞬の二股に真相! | 2012/04/26 17:50

冨永愛 塩谷瞬 フライデーの動画がネットで話題騒然?!

問題の動画がアクセス集中豪雨!冨永愛 塩谷瞬 動画の映像が必見!ストップ高!?

塩谷瞬の緊急記者会見!! | 2012/04/30 18:16

デビュー前にAV出演疑惑、問題の動画を本誌が入手!

塩谷瞬!過去にゲイのAVに出演していた仰天疑惑が浮上!!問題の動画【有り】

塩谷瞬の過去にAV出演の疑惑?! | 2012/05/02 16:10

河北麻友子 やらせ発覚か?!過去に盗撮された動画が話題集中!

渦中の人河北麻友子 やらせよりもカメラ小僧による盗撮映像がアクセス急上昇!

河北麻友子の放送事故級盗撮?! | 2012/05/03 18:18

宮沢りえ サンタフェ 画像はすべてネットで流失?!もっと過激な映像がウェブで問題に!

【過去にネットで噂になった宮沢りえ本人か?のAV動画がアクセス集中!!】

宮沢りえの衝撃離婚!記者会見! | 2012/05/08 20:27

香里奈 放送事故 ガールがインターネットでアクセス上昇中!!

香里奈の放送事故級のスキャンダル動画!過去にAV出演経験有か?!動画芸能館

ガール香里奈の放送事故!! | 2012/05/14 00:24

吉田恵 放送事故映像が、芸能スキャンダルでトップに掲載!最新ニュース

渦中の吉田恵!放送事故の動画がインターネットで話題沸騰!!

吉田恵 放送事故 | 2012/05/17 18:04

トリンドル玲奈の放送事故や、妹の熱愛やカップ、劣化が話題に!

トリンドル玲奈 性格が良くわかる下ネタ級の動画がアクセス爆発!

トリンドル玲奈 放送事故 | 2012/05/18 20:07

香里奈の仰天疑惑が浮上!お宝トイレ映像がインターネットで反響!

香里奈 渋谷すばる!昔のハメ撮り動画が某サイトで公開中?!まだ見れた!

香里奈 渋谷すばる 疑惑動画! | 2012/05/26 21:52

宮崎宣子の放送事故!フリーアナウンサーで仕事復帰!おめでとう会見!

【宮崎宣子が野球選手との会話中に見せた放送事故動画!PCサイトで話題に!】

宮崎宣子の復帰と過去の放送事故! | 2012/05/29 17:59

プロフィール

ブログ内検索

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

過去記事

リンク

アクセスカウンター

私の本棚


