  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Dubai World Cup 2012.  

早いもので、昨年のヴィクトワールピサの快挙から一年。今年もまた、ドバイの季節がやってきた。日本からはスマートファルコン、トランセンド、エイシンフラッシュの三頭が参戦。昨年に続く快挙を目論んでいる。

さて、そもそも論になってしまうが、ドバイWCにダート馬を送り込むと言うことに意義があるのだろうか? スマートファルコンは確かにダートで敵無しで9連勝中。調子も良さそうだ。圧倒的なスピードは魅力である。中央所属でありながら何年も地方でしか走っていないことの是非を問うつもりもない。今さらだし。それよりも問題は、ドバイWCをダートだと考えることの危うさでもある。
ナドアルシバからメイダン競馬場に変わると同時に、ダートからオールウェザーの馬場に変わった。これが2010年。その一発目の勝ち馬Gloria de Campeaoはブラジル産馬(後にフランスに移籍)でダート経験も豊富だったが、頭角を現したのは芝路線に移ってから。昨年のヴィクトワールピサは言わずもがな、ダート経験などない芝馬である。そんな二頭が勝ってきた競馬場なのだ。そこにいくら強いとは言え、純然たるダート馬が合うのかどうか。昨年のトランセンドの例があるだけにダート馬は用無しとは言い切れないが、別にスマートファルコンだから、と言う必要性を感じないのも確か。仮にスマートファルコンが勝つとする。では、日本最強馬はスマートファルコンだと思う人間が何人いるか、と言う話。結局、スマートファルコンがドバイを勝とうが、現時点での日本最強馬はオルフェーヴルだ、と言う認識は変わらないだろう。分からないけどさ。
非常に複雑な問題ではあるが、日本の競馬ファンにとって、海外のビッグレースというものは勝つことはもちろんだが、それ以上に「どの馬が勝つべきか」と言うことのほうが重要だったりするんじゃないだろうか。
てなことを考えながら、スマートファルコンをはじめ、トランセンドにもエイシンフラッシュにも頑張って欲しいことに変わりは無い。
特にスマートファルコン、と言うよりも武豊。真偽のほどは分からないが、騎乗馬を見る限り社台系列と決別したってのは本当なのだろう。その煽りで確かに勝鞍も伸び悩んでいる。そんな状況の武が、非社台の馬でドバイWCを勝ったら、これほど痛快な皮肉はないだろう。

1、マスターオブハウンズ、スミヨン
2、エイシンフラッシュ、ルメール
3、ザズー、ペリエ
4、ソーユーシンク、J.オブライエン
5、スマートファルコン、武豊
6、プラントゥール、R.ムーア
7、ロイヤルデルタ、J.レスカーノ
8、モンテロッソ、M.バルザローナ
9、シルヴァーポンド、J.ムルタ
10、トランセンド、藤田伸二
11、カッポーニ、A.アジュテビ
12、プリンスビショップ、L.デットーリ
13、メンディップ、S.デソウサ
14、ゲームオンデュード、C.サザーランド



Dubai Millenniam


Curlin

Posted on 23:51 [edit]

category: 競馬

tb: 0   cm: 5

コメント

ドバイゴールドC、大変珍しい事になりましたね。
スマートファルコンやトランセンド等、ダート馬に関しては、中央は当然、地方交流すら適鞍が無いので仕方ないと思います。
JRAが番組改編でもしないかぎり、ダート馬のドバイ参戦は続くと思いますよ。

URL | Heaven #-
2012/04/01 01:43 | edit

芝・ダートと言う概念を持っていること自体、世界基準では遅れてるのかもねえ。あるいは、日本にもAWの競馬場を作るとか。

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2012/04/01 23:26 | edit

ドバイは芝・ダート・AWとか以前に賞金額が魅力ですから。

AWは製品ごとに違うようです。
ドバイはTapetaという製品で、これを採用している競馬場やトレセンのリストがここ(http://www.tapetafootings.com/client-list/client-list.html)にあります。
ゴドルフィンはTapetaでいい走りをする馬を選んで出走させているはずなので、強くて当然。シンガポールのロケットマンが好成績を挙げているのも納得です。
アニマルキングダムが故障で回避したのが残念でした。この馬はドバイWCを勝つために作られたような馬です。本拠地がFair Hill(Tapetaの総本山と言ってもよい)で、芝・オールウェザーが得意。初ダートのケンタッキーダービーを圧勝するぐらいなので、絶対能力が高いことは間違いない。もし出走していたらレベルが違う走りをしていたかもしれません。

地方のファンが「俺たちが見てきた馬が世界を獲った」と自慢できるよう、スマートファルコンには頑張ってもらいたかったです。

URL | p4p. #tS/D58TE
2012/04/02 22:56 | edit

オールマイティな馬作りから、ピンポイントの馬作りへ。これも一つの、競馬の進化なのかもしれませんね~。
日本でTaoetaが採用されている場所がないところを見ると、昨年のヴィクトワールピサはなかなかどうして、オールマイティだったのかなぁ、と。

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2012/04/04 21:28 | edit

アニマルキングダム。1年前に予言していた自分をほめてあげたいです。

URL | p4p. #tS/D58TE
2013/04/04 22:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keibajihen.blog10.fc2.com/tb.php/1125-6a26803b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログ内検索

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

過去記事

リンク

アクセスカウンター

私の本棚


