スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ダービー馬主になろう。  

ふと、過去何年かの日本ダービー馬を眺めていたら、意外(でもないか)な事に気がついた。ちなみに2000年からの勝馬は以下の通り。
オルフェーヴル
エイシンフラッシュ
ロジユニヴァース
ディープスカイ
ウオッカ
メイショウサムソン
ディープインパクト
キングカメハメハ
ネオユニヴァース
タニノギムレット
ジャングルポケット
アグネスフライト

何が言いたいのかと言えば、注目したいのは馬主。今年はサンデーレーシング所有のオルフェーヴルが勝ったが、その他は2003年の社台所有ネオユニヴァースを除いて全て個人馬主の馬が優勝しているのだ。これをさらに過去に遡っても、1986年に社台のダイナガリバーが勝った位で、ほとんどが個人馬主の馬なのである。サンデーレーシング辺りは近年GIを勝ちまくっているイメージだし、キャロットなんかも良血馬を揃えて躍進している印象。しかし、意外にもダービーとなるといわゆるクラブの馬は勝っていない。
POGをやっていると、クラブにおける募集価格などがある程度の目安に選択の目安になったりするのだが、それが実はあまり役に立たないという(それは言いすぎか)ことになる。
しかしかといって、無数にいる個人馬主の所有馬の中からただ一頭のダービー馬を選ぶことなど、ほとんど不可能に近い。メイショウやエイシン、タニノ、金子ら老舗馬主ならばそれも可能かもしれないが、例えばロジユニヴァースやディープスカイなど新規馬主の持ち馬を選ぶとなると至難の業である。それでもPOGゲームなんかをやっているとダービー馬を選んでいるプレイヤーがいるわけで、大した相馬眼だなと。
今年僕がPOGで選んだ10頭の内、個人馬主の馬はゴッドスリー(昨年からの新規馬主、中辻明氏)、ヴァンガード(今年デボネアを送り出したシェイク・モハメド)、オーシャンドライブ(ディープ&キンカメの2頭のダービー馬主、金子真人HD)、オーファメイ(ノーザンファーム代表の吉田勝己氏)、アドマイヤクリス(過去にアドマイヤベガでダービーを制覇した近藤利一氏)の5頭。流石に金子オーナーの3度目はあるとしてもまだ先かなぁと思うし、オーファメイは一応牝馬だし、アドマイヤクリスはダート狙いで指名した馬。となると、僕の10頭の中でダービー馬になる可能性が高いのはゴッドスリーとヴァンガードの2頭ということになる。
モハメド殿下は今年も多数馬を所有しているが、ゴッドスリーの中辻氏は今年登録されている所有馬はわずか6頭。しかもゴッドスリーは唯一のInvasor産駒。これがダービーを獲ったら、泣いてもいいですか?
スポンサーサイト

Posted on 22:50 [edit]

category: 競馬

tb: 0   cm: 6

コメント

キンカメ以降のダービー馬の父には同一種牡馬はおらず、この傾向からいってもゴッドスリーは期待できるかもしれませんね。サンデー系は多いですが…。
ただ、馬名で選べばオーシャンドライブ!!いい名前だな~。

URL | d.a.i #-
2011/06/22 00:33 | edit

d.a.iさま

キンカメ以降、同一種牡馬おらず>
おお、そうだったんですね。この法則で行けば、ゴッドスリーのInvasorもヴァンガードのアグネスタキオンも、オーシャンドライブのゴーストザッパーも、オーファメイのダイワメジャーも、アドクリのアドマイヤドンも可能性はあるということか(笑)

ときに、d.a.iさんはPOGなどはやっておられないのですか?



URL | タカアキ #iqhSIKS2
2011/06/22 18:42 | edit

以前はやっておりましたが、ここ最近は自身のペーパーオーナー馬を披露する場がなく、疎遠となってしまいました。
ですが、血統や馬体なんかを見ていい馬を探す醍醐味は捨てられず、替わって今では一口馬主を細々と続けております。
大赤字ですけど。(笑)

URL | d.a.i #-
2011/06/23 21:33 | edit

d.a.iさま

おお、一口馬主ですか。一度は僕も夢を見ましたが、経済的なものもありまして……。例え赤字でも羨ましいス。

POGも、僕らがやってる超適当なサークルでよろしければ、10頭選びで参加なさってください。賞金も賞品もなく、結構ホッタラカシのサークルですが、新規馬主さんはいつでもウェルカムです。

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2011/06/23 21:49 | edit

タカアキさま

大変ありがたいお言葉で恐縮です。
もう2歳戦は始まってしまいましたが、今からでも参加可能でしょうか?

URL | d.a.i #-
2011/06/28 21:32 | edit

d.a.iさま

全然オッケーですよ~。まだ10頭選んでいない奴もいるんで。

ただ、参加者の出走馬をこまめにUPしたり紹介したりしないんで、何となくな感じで進んで、気がついたら終わってるみたいなパターンですけど……。

もしご参加いただけるならば、コメント欄にでも指名馬を書いていただければ、ネットの集計表に登録いたします。
また、他の参加者の指名馬も改めてUPしますので。
POGゲームは大勢でやった方が楽しいですし、是非是非ご参加をお待ちしております。

ちなみに、参加しているのは現在4名です。俺と弟、友達とその嫁さんです。こんなメンバーですがよろしいでしょうか?
できれば登録馬が被らないようにしていただきたいので、改めて4名の指名馬をUPしますので、それを参考に選んでいただけたら幸いでありんす。

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2011/06/28 23:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keibajihen.blog10.fc2.com/tb.php/1028-369406de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログ内検索

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

過去記事

リンク

アクセスカウンター

私の本棚


