  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Rainy Days and Sundays。  

短距離血統のエリンコートと、バリバリステイヤー血統のピュアブリーゼで決まったオークス。何度考えても答えが出ない。そもそも2400mと言っても2400mを走れるスタミナを求められるわけではないが、それにしても両極端の2頭で決まったことにただただ呆然とするばかりである。こうした血統のミステリーは往々にしてある。特に僕は血統に浪漫やら夢を見出しやすいタイプだから、迷路に嵌りやすい。ピュアブリーゼを血統から穴だと読んだ僕には、逆に絶対にエリンコートは買えなかった。
オークスの決着を見るに、血統ではなければ何に要因があるのだろうか。3、4着に人気馬が来たことが、この結末をさらに難解な方向へ導く。
一つ、天気に注目してみたい。発表こそ良馬場だったが、発走までに30分近く雨が降り続き、スタート直前は画面でも確認できるほど強い雨になっていた。馬場は恐らく良から不良までは行かなくとも稍稍重位にはなっていただろう。そして強く降りしきる雨。特殊な天候がレースに微妙に作用しなかった、とは言い切れまい。実際、良血故に過剰な人気を背負うはめになったグルヴェイグあたりは、馬場に敗因を求めているようだ(無論、それだけではないが)。

確かに雨の得手不得手は競馬に存在する。蹄に水かきが付いていると言われたほど重が得意だったネオユニヴァース。そして息子のロジユニヴァースは何十年かぶりの極悪不良馬場のダービーを制した。ダービー当日の天候もレースを推理する上で無視できないファクターである。
さて、今週末府中。幸か不幸か金土日と雨模様。となれば、ダービー当日の馬場は不良の可能性が濃厚である。特別登録22頭中、稍重以上のレースで勝ったことのある馬は、オルフェーヴル、クレスコグランド、トーセンラー、ナカヤマナイト、フェイトフルウォー、ペルシャザールの6頭である。皐月賞馬のオルフェーヴル辺りも名前が挙がってくる辺り、この6頭のBOXを買ってもまんざらでもないような気がする。問題は、走ったことのない馬の中に雨男がいるかもしれない可能性である(と言うかそれがこの問題の全てなのだが)。特に先述のネオユニヴァース産駒。オールアズワンとユニヴァーサルバンクの2頭が紛れているが、ここら辺が雨に乗じて激走するととんでもないことになる。無論、雨が得意でも能力的に足りなければ意味はない。
蛇足だが、今回は逆を書いていない。つまり悪い馬場が苦手な馬に言及してないのである。と言うのもほとんどの馬が良馬場しか経験がないからである。稍重以上のレースに勝った経験のある馬を6頭挙げるには挙げたが、ダービーに駒を進めてくるような馬ならば、馬場の良し悪しなんぞ能力でクリアしてしまう可能性もある。例えばオルフェーヴルあたりが重のレースで惨敗していたら、今回のデータももっと面白いものになったのだろうに。
つまりあまりあてにはならない(と思う)。

Posted on 22:40 [edit]

category: 競馬

tb: 0   cm: 5

コメント

BS11の競馬中継で何時だか誰だか(記憶薄)が「血統表にサンデーサイレンスが入ると、血統や馬体の作りの常識が通用しなくなる」と言っていました。
それを言うと、今の日本競馬においてサンデーサイレンスの血が入っていない馬などいるのか、という話になるのですが。
サンデーサイレンスの血であっても、個人的には一年目のディープ産駒は優等生というか、良くも悪くも常識的な馬ばかりな気がします。
非常識で破天荒な穴馬、うまく見付けたいと思います。

URL | Heaven #-
2011/05/23 22:56 | edit

ちなみに今年のダービー出走予定馬の中にはサンデーの血を持っていない馬はいませんな。
父が非SSでも母父がSSのパターン。血の偏りも甚だしいですな。
ゲームとは言え、SS系を滅亡させた俺ってある意味天才です。

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2011/05/25 06:54 | edit

サンデーに偏りすぎたせいで血統的な距離適性の差が小さくなって、現在の日本の競走馬の距離適性は血統よりも「単なる個性」で語るべきものになってしまったのかもしれません。

URL | p4p. #tS/D58TE
2011/05/26 05:06 | edit

p4p.さま

今回も18頭全てにサンデーの血が入っている……血統から何をどうすればよいのかと言う感じではあります。

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2011/05/28 11:44 | edit

あらら・・・異常事態ですな。

URL | p4p. #tS/D58TE
2011/05/28 12:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keibajihen.blog10.fc2.com/tb.php/1009-4530ff4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログ内検索

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

過去記事

リンク

アクセスカウンター

私の本棚


