  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年のPOGもナックルボールで勝負する~牡馬篇  

ダービー記事も書きたいところだが、ここらでちょっと休憩。もうじきスタートするPOG2011-2012シーズンの指名馬を検証していく。ちなみに当ブログは、巷に出回っているようなPOGブログとは一線を画している。攻略本や競馬雑誌で取り上げられているような有力馬はほとんど登場しない(たまには登場する)。選ぶ馬はあくまで趣味趣向のキワモノ揃い。野球で言うならばナックルボールみたいな馬ばかりだ。嵌れば三振をバッタバッタと取れるが、駄目だとボコボコ。そんな感じだ。
とは言え、今回は意外に話題の馬も多いのかもしれない。本などを見たわけではなく、血統的な直感や名前で選んでいるので、どんな馬が人気で、有力なのかは知らない。取りあえず見てもらおう。今回は牡馬篇である。

オーシャンドライブ
父Ghostzapper
母アイランドファッション
母父Petionville
厩舎/栗東、角居
馬主/金子真人ホールディングス 
一言/角居厩舎に金子オーナー。POGでは人気ラインではあるが、だから指名したわけではない。魅力はやはり血統。父Ghostzapperはp4p.さんのブログにもちょくちょく登場する超快速馬。実物を見たことはないが、動画等でレースを見た印象ではほとんど反則みたいな馬である。
母アイランドファッションは2004年の安田記念に来日した馬。無理を承知で重い印を打った記憶がある。案の定惨敗して馬券は紙屑と化したが、今となってはいい思い出。ついつい触手が伸びてしまった。無論、日本での適正は未知数だし、リスクは高い。しかし、リスクを恐れてはハイリターンは得られない。なんて格好いいことを言ってみたりする。

ゴッドスリー
父Invasor
母コンサーンナッカ
母父Concern
厩舎/栗東、藤岡
馬主/中辻明
一言/これはもう父Invasorに尽きる。走るとか走らないは二の次。Invasorの仔と言うだけで獲る価値はあるのだ。

ファイナルフォーム
父ディープインパクト
母ファイナルデスティネーション
母父O'Reilly
厩舎/美浦、堀
馬主/社台ホースレース
一言/何だかんだ言っておきながら、社台のディープ産駆も指名している。今年のダービーを見ても分かるように、牝馬の質がいいのかディープ産駒がもっとも多く出走している事実。それを考えると、牡馬牝馬で一頭ずつ位は指名しておかないと。
僕は馬名を非常に気にする性質で、「いいかも」と思っても名前がダサかったり意味不明な言語だったりすると指名しないことが多々ある。総じてディープ産駒はダサい名前の馬が多いような気がする。個人的な意見だが。そんな中、何故この馬にしたかと言えば、母の名前である。これは僕が結構好きなパニックホラー映画と同名。それだけの理由だ。血統的なことは良く分からない。案外、よく知らない母父とかで走ったりするんじゃなかろうか。

ヴァンガード
父アグネスタキオン
母スプリングレイン
母父DUBAI MILLENNIUM
厩舎/未定
馬主/シェイク・モハメド
一言/ダイワスカーレットが大活躍した年に種付けされた世代だけに、タキオン産駒は滅茶苦茶多く、牝馬の質も良い。これだけいれば一頭くらいは活躍するだろうと思うが、どれが良いのかさっぱり。結局、母父DUBAI MILLENNIUMに惹かれてこの馬にしてみた。殿下の馬は今年もデボネアがダービーに出るし、やはり馬を見る目はあるのだろう。夭逝の2頭、タキオンとDUBAI MILLENNIUMの究極の配合に賭けるのみである。

アドマイヤクリス
父アドマイヤドン
母ジョリーザザ
母父Alzao
厩舎/栗東、松田博
馬主/近藤利一
一言/僕が最も愛した馬の一頭、アドマイヤドン。あれだけの成績を残しながら今一牝馬の質が上がらず、種牡馬としても活躍しないのはダート馬故なのか。しかしこの馬は期待できる。同じくダートで活躍したタイムパラドックスの弟なのだ。厩舎も馬主も嫌いなコンビだが、それをして余りある魅力がある。自身が獲れなかったJCダートの称号を息子に。先の長い話だが、そんな夢へと続いている因縁の配合なのだ。


以上が牡馬5頭。我ながら、渋いラインナップになったと自負している。特にゴッドスリー、アドマイヤクリスあたりはかなり痺れる。このラインナップでダービーを獲れたら、僕は神になる。次回は牝馬篇をお送りする。

Posted on 23:13 [edit]

category: 競馬

tb: 0   cm: 2

コメント

> 父Ghostzapper
> 父Invasor
> 母父DUBAI MILLENNIUM

2000年代のダート馬トップ3と言っても過言ではない顔ぶれ。

URL | p4p. #tS/D58TE
2011/05/19 16:40 | edit

p4p.さま

そんな馬たちの遺伝子を持つ産駒を、芝本流の日本で指名しようと言うのが、そもそも魔球です。
僕にとってPOGは実益よりも冒険なので、あえて夢を見るつもりです。

URL | タカアキ #iqhSIKS2
2011/05/19 22:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keibajihen.blog10.fc2.com/tb.php/1002-24df60bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログ内検索

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

過去記事

リンク

アクセスカウンター

私の本棚


