  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

止められない時代。  

今年いっぱいでの宇都宮競馬の廃止が決定した。
これにより、北関東の競馬はすべて姿を消すことになる。
全世界的の不況、観客動員数の激減など、
どうしようもない理由かもしれないが、あまりにもあっけなく、
そして唐突に終わりがやってくる。
個人的には反対だが、高知競馬のハルウララのように、
作られたアイドルホースを全面に押しだすのも手かもしれない。
一時的なものだけど。
「時間ができたら全国の競馬場を巡りたい」
なんてことも思っていたが、時代はそれを待っていてくれそうにない。

Posted on 06:17 [edit]

category: 競馬

tb: 0   cm: 0

小柄な茶髪好き。  

僕じゃありませんよ。
昨年、鳴り物入りで輸入した米国二冠馬ウォーエンブレムの話です。
気の遠くなるような金額で買い付けたのにも関わらず、
小柄な栗毛馬にしか反応せず、選り好みして種付けるとは。
さすが多額の金がかかっているだけでに贅沢だ。
って、をい。人間臭いこと、甚だしい。
結局、種牡馬失格の烙印が押されてしまい、保険が降りたと聞いたが、
その後、一体何をしてるんじゃろう。
噂じゃ再び買い戻し、種付けにも次第に興味を持ちはじめたかというが。
まるで盛りのついた十代ですな。
わずかな初年度産駒が、無茶苦茶に走ったら滑稽。

Posted on 06:10 [edit]

category: 競馬

tb: 0   cm: 0

冷やかしか、必勝か。  

何気なく、スプリンターズSの出走馬を眺めていると驚き。英国から参戦のフェアジャグに横典、アシュダウンエクスプレスに後藤チョップが騎乗となっておるではないですか。これ如何に?
一昨年の高松宮記念では、外国参戦馬ディスタービングザピースが武豊を配し「勝負気配濃厚」と祭り上げられて、見るも無残に散ったなんてコトもありましたねぇ。ちゃんと考えればまやかし意外のナニモンでもないこたぁわかるんですが…。
今回の二騎、わざわざ地の利がある日本人ジョッキーを確保してきたと見るか、それとも主戦ジョッキーが乗りに来るまでもない程度と見るか。考えれば考えるほどドツボに嵌りそう。外国馬ってだけで情報が錯綜して取捨に迷うのに、そこに日本人ジョッキーっすからねぇ。どうなんでしょ。まあもう一頭の香港馬にはちゃんと外国人騎手が乗り来るわけですから、英国二騎は冷やかしと見るのが妥当かなぁ。
三連単導入後初GIだてのに、難しいメンバーが揃いやがって。この1カ月でいくら貯金したんだろ、JRA銀行に。いつ引きだせるんだろう。不安になる今日この頃なのであります。

Posted on 06:23 [edit]

category: 競馬

tb: 0   cm: 0

先祖280萬円也。  

サラブレッドの三大始祖の一頭であるダーレーアラビアン。
その姿を描いた油絵が、オークションに出品され、
オークション最高価格となる22,000$(約240万円)で落札されたそうな。
これが高いのか安いのか判断できぬのだが、
最高価格というのなら高い部類なんだろうなぁ。

現在のサラブレッドの約8割がダーレーアラビアンの子孫ですか。
辞書にも乗っている幻の馬エクリプスから、
ゲームでよく目にするネアルコ、
日本で種牡馬として活躍した種牡馬御三家TB、BT、SSに、
エルコン、キンカメら化け物を輩出したサドラーズウェルズ系、
たまにドカンとやらかすリボー系までまで。
挙げていったらキリがねぇ。とにかくとんでもない馬だってことですな。
子宝にも恵まれて。

Posted on 06:15 [edit]

category: 競馬

tb: 0   cm: 0

オールカマー予想。  

9頭の内、宝はどれか?

昨年に続き、少頭数開催となってしまったオールカマー。人気は強い三歳のハイアーゲーム&ダイワメジャー。まあGI馬とダービー3着馬っすから、人気するのも仕方がない。そこに中山巧者のウインジェネラーレ、復活なったスーパージーンの4頭が上位に人気かぁ。この頭数ですし、それも致し方なし。かといって諦められないのが穴党というもの。人気馬の不安(ハイアーは右回り、ダイワは調教不足)に果敢に攻め込み、お宝馬(穴馬)をゲット。ずばりトレジャー! ペリエやデザーモら藤沢の主戦ジョッキーが乗るときは人気して美味しくもなんともない馬だが、二走前の目黒記念では何故か16人気で2着の大激走歴有り。今回も前日オッズによると7人気と食べごろ。そこに、一叩きしたトーカイオーザ(6人気)が絡めば、人気馬との組み合わせでも熱いんじゃないでしょうか。
無論、お宝は徳川埋蔵金並に見つからない確率もありますが、夢は追い続けけてナンボ。いざ勝負!
※買い方は検証中です。

Posted on 06:48 [edit]

category: 競馬

tb: 0   cm: 0

ロンシャンは遠くなりにけり。  

好勝負を期待して、わざわざここでも記事にしたのに、タップの遠征がなくなっちまった。理由は、予定していた飛行機が飛ばず、思うような調整ができないといく、よく分からないこと。どうやって納得しろってのよ? 結局年内は国内に専念するってことでしょうか。俺的にはすごく嫌な予感がします。こういう「あや」ってのが、どうも苦手でして。タップの今後の走りに影響しなけりゃいいけど。

となると、天皇賞やJCでキンカメとかとやるってことでしょうか?そりゃそれで見たいけど、来年キンカメは海外行くってなら、いっそのこと凱旋門賞とかで対決ってのもオモシロイんでないかい?

Posted on 06:47 [edit]

category: 競馬

tb: 0   cm: 0

POGリベンジ2004。  

やっている人も多いと思います。POG(ペーパーオーナーゲーム)。
-- 続きを読む --

Posted on 02:34 [edit]

category: 競馬

tb: 0   cm: 0

期待と不安と。  

どうもPOGでは新種牡馬に目が行ってしまいまして、今年もグラスワンダー2頭、アドマイヤベガ1頭、フレンチデピュティ1頭と、4/10が新種牡馬になっております。POG的には、サンデー産駒が勝っても新種牡馬産駒が勝っても勝ち星は同じ1勝なんですが、傾向も実績もない分、新種牡馬の子供が勝ったほうが、なんかドキドキワクワクがあるわけで。持ち馬の中では、すでにアドベガ産駒のモンローブロンドが勝ち上がっておりますし、ここも大いに期待したいところです、ハイ。厩舎的には「マイル以上で活躍しそう」と期待も上々です。鞍上は
-- 続きを読む --

Posted on 06:43 [edit]

category: 競馬

tb: 0   cm: 0

大仕事の予感。  

いよいよタップ&哲三騎手コンビがロンシャンへ出発するとのこと。
-- 続きを読む --

Posted on 02:33 [edit]

category: 競馬

tb: 0   cm: 0

柔軟なのはいいですけど。  

今週は神戸新聞杯。
-- 続きを読む --

Posted on 02:30 [edit]

category: 競馬

tb: 0   cm: 0

酔いに任せて。  

「バルクが前日オッズで1.4倍だってねぇ」
-- 続きを読む --

Posted on 02:27 [edit]

category: 競馬

tb: 0   cm: 0

セントライト記念出走馬に物申す。  

来週の中山メインは菊花賞トライアル、セントライト記念。どうも本番に結びつかないレースですが、せっかくですし、出走予定馬に一言ずつ。あくまで勝手な妄想ですのであしからず。
-- 続きを読む --

Posted on 02:26 [edit]

category: 競馬

tb: 0   cm: 0

同期生に幸あれ。  

先日、高校時代の同級生Sから「結婚する」と云う連絡がありまして。
-- 続きを読む --

Posted on 02:24 [edit]

category: 競馬

tb: 0   cm: 0

体感3連単。  

いよいよ中央競馬でもスタートした三連単。早速その塩梅を体感してきました。結果はひと言、酷い。こりゃシャレになりませんよ。土曜の分だけですが、悶絶の外れ馬券を紹介させていただきます。
-- 続きを読む --

Posted on 02:23 [edit]

category: 競馬

tb: 0   cm: 0

嵐の前の静けさ。  

早速三連単に挑戦した。結果は惨敗。
-- 続きを読む --

Posted on 02:22 [edit]

category: 競馬

tb: 0   cm: 0

ゴールドラッシュ・ビギャン。  

いよいよ明日(日付変わって今日)からはじまる金作馬券。
-- 続きを読む --

Posted on 02:20 [edit]

category: 競馬

tb: 0   cm: 0

なんでかなぁ。  

本日行われたダービーグランプリで、前走エルムSで古馬撃破したパーソナルラッシュが9馬身の圧勝を飾ったそうで。藤田贔屓のオイラは、藤田にいいお手馬が出来たなぁと思っていたら、なんと安勝に乗り替り。今週が変則三日開催ということもあって、当の藤田は札幌にて騎乗していたんすわ。ガックリです。もちろん、通常開催も大切ですが、質ってのも重要なんと思うんですよ。せっかくの有力馬を蹴ってまで、札幌に滞在するとは

Posted on 02:19 [edit]

category: 競馬

tb: 0   cm: 0

黄金世代に愛を込めて。  

■新潟2歳S(GIII) 新潟芝1,600m

いやぁ、更新が遅くなりまして。はじめたばかりでこの様ですから、先が思いやられる次第です。
-- 続きを読む --

Posted on 08:16 [edit]

category: 競馬

tb: 0   cm: 0

庶民には厳しいぞ、3連単。  

いよいよあと2週間です、三連単の全国発売。いまから待ちきれず、眠れぬ毎日が続いております。すでに競馬雑誌各紙でも、さまざまな攻略法などを紹介していて目に付いたものは読んでいます。
が、なかなかどうして困ったことが。当たる当たらないの前に、莫大な資金がないと楽しめないんじゃないかって気がするんです(汗)。4頭ボックスですら24点。すでに、現在の自分的1レースのレートをオーバーしているし。どうしたものか。当たれば一獲千金。思いきって金を投資するのも手なのですが、いまのところはレース数を絞ることになるのかなあ、などと。
でも仮に三連複とかが当たってて三連単を買わず、その配当を見たら素直に喜べない自分が想像できます。予想の前に、まづは買うか否かを決めねばならぬ。競馬に関してまたまた悩みの種が増えるのですなぁ。

※三連単導入後の初重賞は朝日チャレンジC。いきなり困難極まりないレースです。とりあえず、記念に三連単は買うつもりですが。

Posted on 02:18 [edit]

category: 競馬

tb: 0   cm: 0

うわ、見てぇ。  

今年のJCダートに、ドバイワールドC勝ち馬のプレザントリーパーフェクトが来るかもって話。日本の馬場への適性云々、勝ち負けどうこうよりも、純粋に生見したい。
しかも、来る理由が金! 潔ヨロシイぢゃないですか。BCクラシックとJCダート連勝して、シガーが持つ北米最多賞金記録を塗り替えようってんだから、立派っすわ。毎年、大物が来る来るといって、直前でお流れなんての多いんで、なんとも実現して欲しいところ。

Posted on 02:17 [edit]

category: 競馬

tb: 0   cm: 0

挑戦者決定戦。  

■エルムS(GIII) 札幌ダート1,700m

いまのダート界に君臨する不動の首領アドマイヤドン。
-- 続きを読む --

Posted on 02:13 [edit]

category: 競馬

tb: 0   cm: 0

挨拶と反省。  

記念すべき第一回目の投稿。勢いに任せて、競馬ブログなるものに挑戦したはいいものの、右も左もわからず。さて、どうしたものか。とりあえず頑張ろう。くじけずに書き続けよう。

取りあえず、本日の新潟記念の反省なんぞを少々。
-- 続きを読む --

Posted on 02:11 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

プロフィール

ブログ内検索

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

過去記事

リンク

アクセスカウンター

私の本棚


